日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

2024年1月27日(土)、28日(日)に「10代-20代の競技力向上」を目的にした『全国若者強化合宿』が静岡県伊東市・伊東オレンジビーチにて行われました!

フレスコボール全国若者強化合宿実行委員会から、イベントレポートが届きましたので掲載させて頂きます。

↓ レポート ↓

2024年1月27、28日に全国若者強化合宿を静岡県伊東オレンジビーチで開催しました。この合宿では北は福島、南は福岡まで23名のメンバーが、もっと若い層を盛り上げたい、高め合いたいという目的で集まりました。
そして、年齢が近いものの住んでいる場所がバラバラで大会の時にしか会えず、話す機会が少ない、もっと話したいといった思いから「全国若者強化合宿」を開催しました。

1日目

1日目は、練習チームを4つ作り、チームごとで練習を行いました。
午前中は練習前にビーチクリーンを行った後、各チームに分かれて雰囲気作りや目標設定をミーティングなどを通して行い、団結力を高めました。
午後は、練習にストップウォッチやカウンター、重たいボールなどを取り入れて翌日の試合を想定しながら行いました。
チームリーダーがチームや個人にあった目標を設定していたり、動画を撮ってフォームをチェックしたりなど、チームごとに様々な方法を用いながら練習をしているのが印象的でした。
また、全体練習が終わってからも日が暮れるまで練習を続けている人がほとんどで、本合宿におけるメンバーの熱意や志を感じました。

2日目

2日目は、1日目の練習チームを組み合わせ、2チームで対抗戦を行いました。
午前中は各チームでペアを作り試合に向けた練習、作戦会議を行い、チームの総得点で勝敗を争う試合に向けてチームごとに工夫がありました。
また今回の試合では基本ルールはJFBA公式ルールに基づくものの、インプレッションは参加選手の投票で加点するなど一部ルールをオリジナルとしました。
午前中の練習、作戦の効果もあり、午後の試合は好ラリーが連発!またタイムスケジュール通りに試合を進行することができました。

総括運営メンバーのコメント

今回の目的である技術アップ、親睦を深めるこの両方とても出来たと思える合宿だったと思えます。
2日にわたり活動をして1人1人の技術も熱意も上がり、食事を共にし、様々なことを語り、親睦も深まり、新たな世界に気づくきっかけの合宿になったと思います。

↑ レポートはここまで ↑

目標を達成するためにはどうすべきかを考え、対話をし、それぞれが確実に何かを得ることができた合宿となったかと思います。
「コミュニケーションデザインスポーツ」である所以が、良くわかる合宿でもありました。
第二回の若者合宿も計画中のようです!
今回参加出来なかった若者も是非次回は参加してみてください!

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
事務局長:有吉徳斗
電話番号:03-6304-3295
メール:contact@frescoball.org