日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

「沖縄ビーチスポーツフェスティバル2024」の裏側で、熱いイベントがもう一つ開催されていました。それは、普及活動に最も力が入っている地域クラブのひとつ「広島フレスコボールクラブ」の新年初打ち体験会!

クラブの天野代表から届いたイベントレポートを掲載いたします!

↓ レポート ↓

広島フレスコボールクラブが新年初打ちフレスコボール体験会を2月10日(土)、ベイサイドビーチ坂(広島県安芸郡坂町水尻)で開催しました。今回の体験会は、節目の10回目。これまで延べ97人が体験会に参加し、広島での普及を当クラブは積極的に行っています。

体験会は、10時から2時間開催し、寒い中にもかかわらず、参加者全員が最後までフレスコボールをたっぷり楽しみました。体験会前半は、基礎練習後、3分間ラリー。3分間で何回ラリーができたかを競い合ってもらいました。後半はローテーションラリーを行い、参加者が全員とラリーをしてフィニッシュ。競争ではなく、共同でするスポーツだからこそ、初めて出会ったとは思えないほど、すっかり打ち解けていました。

参加者からは、「ボールに向かってダイブできるスポーツはフレスコボール以外ない。相手を打ち負かすのではなく、思いやりの気持ちを持って相手と対峙することが新鮮で、楽しかった」との声をいただきました。

また、体験会の様子は、今月のNHK広島「お好みワイドひろしま」にて放映予定です。ぜひご覧ください。

↑ レポートはここまで ↑

このポスターなども、すべて自作!フレスコボールをいかに深く研究しているかが伝わってくるかが感じられる内容ですね。

2023年は、お隣である岡山が特に盛り上がった一年でした。この2024年は、広島に旋風が起きるか?!

今月のテレビ放送を見た方は、きっとこのイベントレポートまでたどりつくはず。ぜひお気軽にクラブまでお問い合わせください!

▼連絡先はこちら

広島フレスコボールクラブ(Xアカウント)

 

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
電話番号:03-6304-3295
メール:
contact@frescoball.org