日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

「FRESCOBALL JAPAN TOUR 2023」第3戦となりました、オダイバカップ2023!
第3戦が終わり、[1st.ラウンド]は折り返し地点となりました。
段々と大会の雰囲気も緊張感も増してきたように感じます。
今大会は、JBG®Fの一環として行われましたが皆様の素晴らしいラリーのおかげで多くの方が観戦してくださり、体験会の人数も2日間合計「787名」もの方が体験してくださり、過去一番の体験者数となりました。
体験会ブースのお手伝いをしてくださった皆様本当にありがとうございました!

そんな大盛り上がりを見せた、オダイバカップ2023の入賞者紹介をしていきたいと思います!

ファッション賞
松岡伸樹×新山博子

今年還暦ということで、赤でコーディネートを合わせたお二人!
赤のバンダナもばっちり決まっていて、とてもカッコイイお二人がファッション賞を受賞しました!
還暦の「赤」の意味は、
「新しい人生を災いなく過ごし、もっともっと長生きして欲しい!」という願いが込められているそうです。
年齢を問わずフレスコボールを楽しむことが出来る事を見事体現してくださいました!

そして、V-Sketch様から今回も、ファッション賞に商品をご提供いただいております。

商品説明:
「セレブリティさえ憧れる、秘伝のレシピから生まれた特別なカクテル。マンハッタン・マルガリータ。マンハッタンビーチをこよなく愛する地元の人々が最高の一杯で一日を終えるために、30年以上も磨き続けてきた秘伝のレシピ。天然素材だけで作られた、ナチュラルな口当たりは、あなたのココロを一気に解き放つような力を秘めています。 ぜひ一度ご賞味ください。」

今回も素晴らしいご協賛を、ありがとうございます!

ベストラリー賞
志水マルセロ×結城美楓

笑顔が印象的でとても楽しそうにフレスコボールをやられていた、志水マルセロ×結城美楓ペアがベストラリー賞を獲得しました!
球際のダイナミックなプレーで会場を沸かせ、多くの観客にワクワクと感動を届けました!
ベストラリー賞獲得おめでとうございます!

男子カテゴリ

3位
大和地亮太×上野彩高

逗子の経験豊富な大ベテラン大和地亮太選手と慶応大学でサークルも作り今一番勢いのある若手選手、上野彩高選手の高速ラリーペアが3位入賞。
上野彩高選手は男子カテゴリでは初の入賞、大和地亮太選手は昨年のリクゼンタカタカップ振りの入賞となりました。
この2人はラリー回転速度が物凄く速く、型にハマった時のラリーは圧巻で、多くの観客を沸かせました!

ラリー項目総得点:743
└総打数:520
└落球数:7
アタック項目総得点:584
└アタックバランス:112
インプレッション項目
└アタックインプレッション:85
└テクニカルインプレッション:93
総合得点:1505

2位
山下祥×中野克希

成長が止まらない今シーズン絶好調の、山下祥×中野克希ペアが2位という結果になりました。
今回も前回同様、落球2に収め抜群の安定感を見せつけました。
前回のシブカワカップの1657点と落球数は変わりませんが、100点以上も得点を伸ばしております!
ラリースピードが前大会よりも大幅に上がり、攻めながらも落とさない素晴らしいラリーでした!

ラリー項目総得点:834
└総打数:556
└落球数:2
アタック項目総得点:731
└アタックバランス:129
インプレッション項目
└アタックインプレッション:93
└テクニカルインプレッション:100
総合得点:1758

1位
赤塚康太×五十嵐恭雄

なんと男子カテゴリ歴代最高得点を叩き出し見事オダイバカップを制したのは、赤塚康太×五十嵐恭雄ペアです。
迫力のあるアタックの応酬に加え、球際の強さ、球がそれてもアタックで打ち返す強気なラリーで見事優勝を収めました。
多くの観客を魅了し、フレスコボールの魅力を存分に伝えて下さいました!
優勝おめでとうございます!

ラリー項目総得点:825
└総打数:558
└落球数:3
アタック項目総得点:765
└アタックバランス:123
インプレッション項目
└アタックインプレッション:100
└テクニカルインプレッション:100
総合得点:1790

女子カテゴリ

3位
大和地未沙子×山口桃子

シブカワカップよりも得点を伸ばして大和地未沙子×山口桃子ペア3位入賞です!
型にハマった時のラリー速度は、女子カテゴリ随一です!
どこまでこの高速ラリーが続くのかと、ワクワク感溢れる素晴らしいラリーでした!

ラリー項目総得点:657
└総打数:500
└落球数:13
アタック項目総得点:577
└アタックバランス:102
インプレッション項目
└アタックインプレッション:95
└テクニカルインプレッション:93
総合得点:1422

2位
宮山有紀×風味千賀子

日本代表かざみやペアが満を持して、今シーズン初出場で2位という結果を収めました。
後半にかけて調子を上げていきお二人の強烈なアタックの応酬が繰り広げられました!
逸れた球もアタックで返す強気なラリーを披露し、観客を沸かせました!

ラリー項目総得点:675
└総打数:496
└落球数:11
アタック項目総得点:580
└アタックバランス:108
インプレッション項目
└アタックインプレッション:98
└テクニカルインプレッション:95
総合得点:1448

1位
落合真彩×大久保美音

落合真彩×大久保美音ペアがオダイバカップで初優勝を収めました!
前回3位のシブカワカップの1328点から大幅に得点を伸ばし、1605点!
今シーズン女子カテゴリ最高得点で力を出し切りました!
落球数を抑え抜群の安定感の中、気合が感じられる力強いアタックを繰り出し文句無しの優勝です!

ラリー項目総得点:767
└総打数:522
└落球数:5
アタック項目総得点:648
└アタックバランス:118
インプレッション項目
└アタックインプレッション:90
└テクニカルインプレッション:100
総合得点:1605

ミックスカテゴリ

3位
大川拓真×落合真彩

間違いない技術力をお持ちのお二人が初ペアでの参加、大川拓真×落合真彩ペアが3位入賞です。
同郷(相模原)コンビでテンポの良いラリーを見せつけ、良いコミュニュケーションの中、
得点を伸ばしていきました!

ラリー項目総得点:732
└総打数:531
└落球数:9
アタック項目総得点:657
└アタックバランス:119
インプレッション項目
└アタックインプレッション:90
└テクニカルインプレッション:98
総合得点:1577

2位
古川元樹×青木沙耶香

元テニスプレイヤーコンビ古川元樹×青木沙耶香ペアが2位入賞です。
ハイテンポ爆速ラリーを見せつけ多くの観客を魅了し沸かせました!
リズムの良いラリーで、正確なアタックを繰り出していきました!

ラリー項目総得点:751
└総打数:521
└落球数:7
アタック項目総得点:659
└アタックバランス:121
インプレッション項目
└アタックインプレッション:95
└テクニカルインプレッション:100
総合得点:1605

1位
五十嵐恭雄×宮山有紀

「見ている人に楽しんでもらえるように、自分たちも楽しんで、攻めのフレスコボールします!」
意気込みでこう語った五十嵐恭雄×宮山有紀ペアが宣言通り、攻めのラリーで多くの観客を楽しませ、見事優勝を果たしました!
ラリー中の真剣な眼差しの中、笑顔が垣間見え、見ている側も楽しくワクワクなラリーでした!

ラリー項目総得点:804
└総打数:570
└落球数:6
アタック項目総得点:756
└アタックバランス:118
インプレッション項目
└アタックインプレッション:100
└テクニカルインプレッション:100
総合得点:1760

 

以上が入賞者紹介になります。

多くの体験者、観客の皆様にご来場いただき、いつもとひと味違う雰囲気の中、数々のドラマが生まれ、日本代表争いを懸けたハイレベルな戦いが行われたました!
体験会では、過去最高となる787名もの方が参加し大成功を収めることが出来ました!
次回はリクゼンタカタカップ!
多くの方の参加をお待ちしております!

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
ディレクター 有吉 徳斗(ariyoshi yasuto)
電話番号:03-6304-3295
メール:
contact@frescoball.org