日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

今シーズンのFRESCOBALL Champion Race 2020に関する重要なお知らせです。

jfba_logo
今シーズンは新型コロナウイルスの影響で、年初より予定している大会が開催できず、出場を期待、検討頂いていた選手、関係者の皆さまにはご迷惑をおかけいたしました。JFBAでは、参加者、関係者、観客を含めた皆さまの感染拡大防止対策を十分に行うことを前提に、現在も今シーズンの追加大会の開催を検討しております。

しかしながら、新型コロナウイルスの影響は依然として残っているため、大会会場の確保をはじめ、未だ制限せざるを得ない状況もあります。

また、例年、日本代表選手団を派遣している「フレスコボール ブラジル選手権 2020」(開催地:ブラジル リオデジャネイロ)の開催も不透明な状況であることに加え、外務省の海外渡航情報による全世界に対する感染症危険情報も2020年9月6日現在、解除されておらず開催地ブラジルに関しては、危険レベル3(渡航は止めてください=渡航中止勧告)となっております。

幸いにて「ビオレUVアスリズム フレスコボールジャパンオープン2020」に関しては、実施の方向で検討をしておりますが、それを踏まえても今年度はJFBAランキングに関する十分な大会運営ができていない状況です。

こうした状況のもと、JFBAでは、追加大会運営に際し、新型コロナウイルスの感染状況を十分に加味した上で今シーズンのFRESCOBALL Champion Race 2020、2020年度JFBAランキング、日本代表団の派遣計画に関してその決定事項、検討状況をご報告をさせていただきます。

(1)FRESCOBALL Champion Race 2020に際して、2020年11月末までにJFBAランキングのポイント付与対象となる追加大会を1大会実施することと致します。

(2)追加大会の開催地、開催方法に関しては、オフライン、オンラインも含め実現可能な最善な方法により検討を行い、2020年9月末日までにその方法を発表いたします。

(3)JFBAランキングに関しては、国内最高峰の大会「ビオレUVアスリズム フレスコボールジャパンオープン2020」+「フレスコボールヨコハマカップ2020」or 「上記の追加大会」の計2大会の成績を以て各カテゴリー別に生成いたします。

(4)日本代表選出については、生成したランキングを参考材料とし、「ビオレUVアスリズム フレスコボールジャパンオープン2020」での大会参加・結果とこれまでのペアとしての実績を加味した上で、以下のカテゴリーと対象人数をJFBAにて選定することと致します。

男子カテゴリ:最大4人(2ペア)
女子カテゴリ:最大4人(2ペア)
ミックスカテゴリ:最大4人(2ペア)

(5)日本代表選手の選出と代表団の派遣計画に関しては、今後も不透明な状況が続くことが予想されますが、外務省の渡航危険情報と、現地ブラジルでの大会開催状況を踏まえた上で、2020年10月上旬に最終判断を行います。
一方で、今シーズン選出された日本代表選手に対しては、JFBA公式HPにて、2020年の日本代表選手としての選出を掲出すると共に、2020年度の日本代表ユニフォームを提供させていただきます。
※選出された日本代表選手は、2020年度の日本代表ユニフォームを着用の上、2021年中の様々な広報活動に使用できる上、それぞれ日本代表ユニフォームに個人スポンサー枠をご用意してしておりますので、独自スポンサーのロゴも掲載いただくことが出来ます。

(6)2020年の日本代表選手の派遣計画(ブラジル選手権)が中止になる場合、新型コロナウイルスの状況を加味した上で、その代替え大会への日本代表団の派遣(2021年度内)やその他の活動に関して、代表選手に対するインセンティブを含め、引き続き検討を進めてまいります。

(7)2020年9月6日現在の本決定は、今後新型コロナウイルスの感染拡大状況、政府や各自治体における緊急事態宣言や自粛要請などの勧告などにより、変更される可能性があることをご理解ご了承をお願いいたします。

以上となります。

本件に関するご質問等はcontact@frescoball.org宛にメールによるご連絡をお願いいたします。


一般社団法人日本フレスコボール協会
広報担当
電話番号:03-6304-3295
メール:contact@frescoball.org