日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

今週末に開催される、2022年最終戦

JAPAN BEACH GAMES® Festival CHIBA フレスコボールジャパンオープン2022

 

その開催前に、2022年度ミックスカテゴリの日本代表選出基準について、いくつかご質問、ご指摘をいただいておりましたので、

それに回答させていただければと思います。

 

まず始めに、昨年末にブログにてご説明いたしました日本代表選考方法を再掲載いたします。

 

ミックスカテゴリ

①フレスコボールジャパンオープン2022ミックスカテゴリ優勝ペア

②フレスコボールジャパンオープン2022ミックスカテゴリ優勝ペアを除く、各大会得点上位2組4名

・出場ペア単位でランキングを算出します。

・年間ランキングは大会毎の総得点の合算ではなく、出場大会問わず1大会において獲得した「総得点が高い順」で①にて選出されたペアを除いた2組4名を日本代表として選出いたします。

・同一ペアの結果は最高得点のみを参照します。

・同得点で並んだ場合には、当該ペアが他大会でも出場しているか否か。出場していれば、次点となる得点を参照し高い方を日本代表とします。

 

その上で、

ジャパンオープンの結果が最優先されているが、ジャパンオープン以外の過去大会の得点が仮にその結果を上回っていても、それは配慮されないのか?

上記基準に対して、同一選手が重複して選出基準を満たしていた場合はどうなるのか?

という内容のご質問、ご指摘をいただいておりましたので、その点についてお答えさせていただければと思います。

 

協会としては、

年間最後の大会になるジャパンオープンは、ペアにとっても総決算となる大会で、その積み重ねた熟練度を発表する場であるという理念のもと、

協会設立以来最高峰の大会(日本選手権)と位置づけ運営してきております。以前はジャパンオープンでの大会で付与されるポイントの優遇処置を行なってきましたが、

2021年のランキングルール変更にともない、その理念を踏襲する形で、ジャパンオープン優勝ペアは無条件に日本代表に選出するというかたちに変更いたしました。

そうした協会理念と背景を踏まえ、ジャパンオープン優勝ペアを最大評価として、ミックスカテゴリの日本代表選考を行いたいと考えております。

 

また日本代表選手の重複につきましては、

一選手あたり1カテゴリ1エントリーとしている日本国内原則に沿って、

同一選手の重複選出(例:A選手&B選手のペア、A選手&C選手のペアいずれもが日本代表になる選出)はしない。

としたいと考えております。

選手が重複するペアが、代表選出当落線上に連なっていたとしても、上記に基づき、既に公表している内容を含め日本代表選考を行って参ります。

 

 

上記を踏まえて、

審判団としても、皆様にとって最良の締め括りとなるよう最善を尽くす覚悟で本大会に臨む所存です。

存分に2人の持てる力を発揮していただき、かつ楽しんでいただければと思います。

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

■お問い合わせ

一般社団法人日本フレスコボール協会

電話番号:03-6304-3295

メール:contact@frescoball.org