日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

Olá!!
フレスコボール協会スタッフ 澤永です。

先日の2月11日に三浦海岸にてフレスコボールの初心者や未経験者を対象とした
「第1回フレスコボールビギナーズカップ」を開催しました!

今回はそのレポートをお届けします!

第1回フレスコボールビギナーズカップ
絶好のロケーション
今回の大会舞台はここ、三浦海岸。
対岸に位置する房総半島の山々まで見える最高の天気!
IMG_8920

また2/11から三浦海岸では桜祭りが始まっており、ほぼ満開の桜が
参加者を迎えてくれました。
16683981_1343407652384867_9062112342953170802_n
(画像引用元:マホロバマインズ三浦 Facebookページより)

前日まで東京では雪が降り、天候に怯えながらこの日を迎えましたが
太陽も出て暖かく、冬の間にも関わらずフレスコボール日和となりました。

そして澄んだ青空に、青々とした海、そして満開の桜。
絶好のロケーションで今回のビギナーズカップは開催を迎えられました。

大会の様子
練習
フレスコボール初心者・未経験者は、協会スタッフよりレッスンを受けました。
それ以外の人はペアで練習をし、競技の時間まで過ごしました。
DSC01188
まずは基本的なラケットの持ち方やルールの説明。

54
そのあとに実際にラケットとボールを使ってリフティング。
ここでボールに操られてしまうのではなく、ボールを操れないとこの後の
ラリーは中々上手く繋がりません。

44

そしてペアになって、ラリーの練習を。
テニスをしていて人には、ボレーの感覚が近いようで、すぐにラリー
が繋がっていましたね。

25
ここでは構え方の指導が行われていました。
打ったらすぐに胸の前にラケットに戻し、次のボールに備えるのは、
ラケットスポーツでは基本みたいですね。

本番(競技時間)
40
ここで今大会のルールと採点方法をおさらいしておきましょう。
ルール:
・競技時間は3分間
・選手同士は5m以上離れる
(上記画像参照)

採点方法:
・以下の項目を3名により評価する
・採点対象項目:
①打数:1打につき+1点
②落球数:落球1回につき-2点
③股抜き:1打につき+1点
④ダイブ:1回につき+1点
⑤アタック:1回につき+2点
※アタックとは、来たボールよりも強く打ち返す打球です

上記のルールや採点方法を元に、1ペアずつプレーを行っていきました!
16
37
08
28

58
48
試合の前後にはペア集合写真をパシャリ!
試合の前後には写真撮影があることが、フレスコボールの大会の特徴かもしれませんね。

表彰式

そして全ペアが終了し、表彰式へ。
DSC01570

3位:唯一女性ペアで入賞の「小澤彩香&風味千賀子ペア」。
練習途中で腰を痛めるというアクシデントがあったにも関わらず、3位入賞!
ぜひ3.11のミウラカップでも上位進出を目指してほしいです。

DSC01369
2位:優勝まであと一歩「五十嵐恭雄&龍口健太郎ペア」

本年のフレスコボールアンバサダーである「五十嵐」選手も出場。
華麗なダイビングプレーで、お互いを助け合う気持ちは出場ペアのなかでも随一でした!

DSC01592
1位:「青野真&橋詰友人ペア」

なんと2人とも個人参加で、この日が初めてラリーを交わす相手。
しかし、テニスで鍛えたラケットコントロールで息の合ったプレーをみせる。
着実に打数回数を重ねて、見事優勝を果たしました。 

IMG_8853
入賞者でパシャリ!
今回、入賞者の方々にはバレンタインデー直前と言うことで、
「チョコレート」を贈呈しました!

24
参加者全員でパシャリ!

感想

順位表
順位表と競技結果については、下記画像を参照してください。
16

今後のイベント予定
ogp_miuracup カバー
3月11日(土)に、場所は同じく三浦海岸にて
フレスコボール ミウラカップ2017」を開催します。

今年の行われる規模の大きなイベントの内の1つとなります。
この大会は、日本代表選考大会にもなっており、多くのフレスコボールプレイヤーが
参加する予定となっています。

今年の12月にフレスコボールの本場ブラジルで開催される最高峰の大会へ
日本代表を派遣するのですが、ぜひあなたもこの戦いに参戦してみませんか?

詳細はこちらの記事をご覧下さい
【Road to Rio2017 開幕戦】フレスコボール ミウラカップ2017開催のお知らせ

それでは3月の三浦でまた会いましょう!
Ate logo!!