日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

Ora!

グスタボです。

先日JFBA公認のボール製造をお願いしている工場に視察でいってきました!!

今回はその工場見学レポートです。

伺った場所はタイ バンコクから郊外にクルマで1時間程度、サムサコンという場所にあるALFA SPORTSさん。

 IMG_8258

表口の看板。
ALFA SPORTSさんは、タイバンコクにあるのですが、台湾人が経営している会社です。

IMG_8257

工場の周りはこんな感じ。
周りは田舎で開発されてない場所もたくさんありました。
このサムサコンは、漁村としても有名な場所のようで、工場もたくさんありました。

IMG_8255

玄関口にはタイの国旗と。社長の(?)ベンツ。
この車でバンコクまで迎えに来て頂きました。

IMG_8256

こちらが工場の入り口。社
員の方はタイの現地の方のほか、ミャンマーからお仕事出来ている人も半分くらいいるそうです。

IMG_8254

飼い犬と戯れる社長。
非常に明るく好感度も高い社長さんで、日本で言うと関西の商売人(?)のようなノリの方でした。

IMG_8248

仏教国タイでは事務所の入り口にも、タイの神棚があります。

IMG_8250

そして、その横には会社で作られているボールが飾られてました!
いろんな種類、デザインのボールがありました。
大手スポーツメーカのものもここで製造しているそうです。

IMG_8251

そして!おぉ、ありました!JFBA公認ボール。
しかもその横にはPennボールが。

Pennのボールもこちらで製造しているとのこと。見に来てよかった!

IMG_8240

さてさて、ここから工場。

IMG_8144

ALFASPORTSさんでは、ゴム製のボール製造を専門でやっています。
でも、なぜそもそもタイなの?と思い、質問をしたところ、タイは良質のゴムの木が豊富にあるようで、
ゴム製の製造業には向いているとのこと。
この工場の周りにも自動車のタイヤ工場?のようなものもたくさんありました。納得。

さて、ここからは製造工程になるのですが、、、、、

すいません、、ここからは企業秘密でNGとなってしまいました。

なので、モザイクで目を細くしてお楽しみくださいw

IMG_8150_censored

ゴムボールの素材の製造工程。材料を混ぜる工程です。

IMG_8157_censored

そして、この工程が混ぜたゴムの材料をこねて密度をあげるような工程。
鮮やかな色の粘土みたいに見えます。

IMG_8179_censored (1)

ゴムの塊をボールの形状に加工していく作業です。

IMG_8194_censored

そして、この工程からボールの形になっていきます。
タイとミャンマーの職人さんがリズムよくこなしていました。

IMG_8186_censored

ボールの摩耗を取ってツルツルにする工程。

IMG_8204_censored

もうすぐ完成工程。
品質の悪いものはこの工程で除かれていきます。

職人の皆様が丁寧に作って頂いているというのがわかりました。
大切に使わないといけないですね。

IMG_8224

ここはQC Room(クオリティコントロールルーム)

いわゆるボールの製品チェックの場所です。
すごい重要な場所。

IMG_8222_censored

この工程は、、、、企業秘密でまったく見せることが出来ませんw

IMG_8215

IMG_8216

そしてなんとJFBAのボールの在庫もこんなに!!
発注待ち!?のボールが。
皆様のご購入おまちしております(笑)

IMG_8231

こちらはボールのサンプルストック。
様々なサイズ、形、色、デザインのボールがこちらに。

IMG_8236

色はPantoneカラーに完全対応。

IMG_8237

IMG_8227

パッケージもいろんなパターンがあります。

さて、こんなフレスコボールのボールはオフィシャルストアで販売しています!

さぁ、Let’s Play Frescoball!!