日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

Olá!! グスタボです!

前回に引き続き、今回はジャパンオープン大会2日目をお届けします!
(前回)ジャパンオープン2015 振り返り〜大会1日目〜

 DSC_4953
朝から素敵な笑顔の2人です!

この日はカミーラ&シルビアペアのエキシビジョンマッチから日程が開始しました。
DSC_5044
DSC_5060
DSC_5070

エキシビジョンマッチの後、各ペアが本試合を向かえました。DSC_5108
DSC_5117
加藤&奥野ペア
前日の8日とは打って変わって、激しいラリーを繰り広げ上位進出を目指しました!

DSC_5172
DSC_5175
9日のみの参加となった毛利&湯浅ペア
フレスコボール初心者ながらも健闘していました!

DSC_5151
DSC_5159
長田&花田ペア
息のあったプレーで、落球回数を押さえたプレーが印象的でした。
ラリー中には花田選手が股抜きショットを数回見せ、会場を沸かせました!

DSC_5229
DSC_5231
海の家「夏小屋」のスタッフもこなしながら出場した新居選手
海の男感が半端じゃなく漂っています!

DSC_5263
DSC_5268
倉茂親子ペア
唯一の親子での出場を果たし、安定してラリーを続けました。

DSC_5288
窪島&後藤ペア

DSC_5338
若月&大野ペア
若月選手、大会2日目も自身のブログにて記事をアップしています。
その記事はこちらより見ることが出来ます。

DSC_5345
股抜きショットを何度も見せ、会場を沸かせた岩佐選手

DSC_5383
必死のダイビングで、ボールを拾う藤元選手

DSC_5363
こちらは横っ飛びでボールを取りに行く水野選手

DSC_5391
カミーラ、シルビア選手も各選手の好プレーを讃えています!!

テントからも次に控える選手やプレーを終えた選手から、
コートでプレーしている選手への声援が飛んでいます。
DSC_5135
この選手としての敵味方の無さがフレスコボールの醍醐味の1つです。
自身のプレーしていない時は、仲間のプレーを応援する。
まさにコートの外でも「思いやり」に溢れています。

そして全ペアの試合が終わると、会場はカミーラ&シルビア選手のサイン&写真撮影会へと。
DSC_5441
DSC_4974
DSC_5449
サインを書く時の板としてもフレスコボールラケットが使われています笑

フレスコボールコートから場所を夏小屋 Sound Annexに場所を移し、
閉会式を行いました。
DSC_5455

日本フレスコボール協会 会長の窪島剣璽より入賞者の発表です。

「第3位・・・國吉&水野ペア!
鳥取・大山からジャパンオープン2015のために、はるばる11時間かけて来た
このペアが第3位です!
DSC_5459
DSC_5462
DSC_5464
ちゃっかり大山野菜のPRも行っています。
國吉選手が自身のブログにてジャパンオープンの感想を述べているので、
ぜひこちらから見てみてください!

「第2位は、山邊&関根ペア
このペアは諸事情ため、8日のみの参加となり、9日の表彰式には参加出来ませんでした。
そのため8日のプレー後の写真を掲載します。
sekine&yamabe

そして残すは優勝者の発表を残すのみ。。。
静寂に包まれた会場の中でアナスンスが。

「優勝は・・・・・・・倉茂&藤元ペア!
DSC_5481
アナウンス後には、藤元選手とカミーラ選手が抱擁で喜びを分かち合っていました。
DSC_5499
協会スタッフと倉茂&藤元ペアによる優勝トロフィー授与
DSC_5505
カミーラ・シルビア両者ともに、教え子の倉茂選手の優勝には
とても嬉しそうな笑顔です。
DSC_5508
ジャパンオープン2015 優勝の感想を語る倉茂選手
両親、相方の藤元選手、大会の為に来日してくれたカミーラ・シルビアペアといった
これまで関わった全ての人の支えによりこのタイトルを獲得出来た、と涙ぐみながら語りました。

選手の表彰が終わったにも関わらず、壇上にはメダルがまだ2つ残っていました。
このメダルは、今回わざわざ日本とは地球の反対側から日本へ来てくれた
カミーラとシルビアへ協会からの功労賞「JFBA賞」のメダルです!
DSC_5526
DSC_5532
DSC_5534

DSC_5577
DSC_5579

DSC_5560
最後は入賞者、招待選手、協会スタッフにより記念写真

DSC_5406
最後は出場者みんなで集合写真!

早くも次回大会を参加者から熱望されています!
次回大会へむけて、JFBAも突っ走るので、選手の皆さん練習を忘れずに!!