日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

Olá, グスタボです!
日中はポカポカしている日もあって、徐々に春へ近づいてきていますね。

公園やビーチでフレスコボールをしていても、肌寒く感じることが少なくなってきました!
夏が待ち遠しい!!笑

さて、最近周りのフレスコボール仲間からこう言われるが多くなってきました。
「ラリーを続けるのは分かったんだけど、ラリー回数同じだった場合はどうやって勝敗つけるの?」
「友達とプレーしてても、勝敗の決め方がわからない」

この意見を踏まえて今回は、
これさえあれば友達と試合が出来る ~フレスコボール 試合の8か条~
をみなさんへお伝えしたいと思います。グスタボ、頑張って考えましたよーー!

【その1】プレー時間は5分間

stopwatch2
時間はラリーをしている間のみ進みます。ラリー開始時に時計が進み始め、ラリー終了時には時計は止まります。時間がくるまで何回でもラリーは再開出来ます。ラリーの再開と同時に、時計は動きだし、ラリーの終了と同時に時計は止まります。

【その2】選手間の距離は最低7m離れる

7m以上
7m以上であれば何mでもかまいません。

【その3】ラリーが終了するとき

ボールが 地面に着く・選手の身体に当たる・建物に当たった場合に各ラリーが終了します。
これと同時に時計の針も止まります。

【その4】採点項目

ボール落下回数、アタック合計回数、アタック回数の差の3項目によって採点します。
これらの項目の合計がペアの得点となります。

【その5】ボール落下回数の評価

ボールの落下回数を数えて、採点します。
ボール落下回数項目の採点時には以下の表を参照してください。

ボール落下回数による採点

〜8回:30点 12回:26 16回:22 20回:18 24回:14 28回:10  32回:6   36回:2

 9回:29点 13回:25 17回:21 21回:17 25回:13 29回:9 33回:5      37回:1

10回:28点  14回:24 18回:20 22回:16 26回:12 30回:8 34回:4      38回〜:0

11回:27点 15回:23 19回:19 23回:15 27回:11 31回:7 35回:3

【その6】アタック合計回数の評価

ペアのアタック回数の合計を数えて採点します。
採点方法は、ペアのアタックの合計回数×0.20 で得点を算出します。
ペアで40回のアタックがあれば8点となりますね!

※アタックの定義は、パートナーが打って来たボールよりも強く打ち返すことです。そしてこのアタックを相手がラケットで触ることが出来てアタックの回数として数えられます。

【その7】アタック回数の差の評価

ペア内で、アタックをより多く打った選手と少ない選手の回数を比較し採点する項目です。
採点は、そのアタック回数の差によって行われる。ただし、ペアで合計30回以上のアタックがなければ、この項目は適用されません。
採点時に使用する表は以下を参照してください。

・アタック回数の差

15回以下:10点  16〜30回:8点  31〜44回:5点  45回以上:0点

【その8】その5、その6、その7で算出した点数を合計し評価します

この合計値の一番高いペアが勝ちとなります!
080778
ここで得点の計算方法の1例を挙げてみますね!
−−−−
グスタボと親友のペスがペアを組んで、5分間プレーしました。
すると以下のような結果となりました。
【ボール落下回数】15回
【アタック合計回数】グスタボ:20回、ペス:40回 20+42=62回
【アタック回数の差】40-20=20回

ボール落下回数の評価は、落下が15回なので、表より23点ということがわかります。
アタック合計回数の評価は、60×0.20=12点となります
アタック回数の差の評価は、20回なので8点です。

つまり合計は、23+12+8=43点となります!
グスタボ・ペスのペア評価点は43点です。

−−−−

これらが試合を進めるために必要な8か条となります。
これらを使って、友達とフレスコボールをより楽しく遊んでみてください!
あ、2月22日に三浦海岸で体験会を行うのでその時に使って遊んでも楽しいと思います☆
IMG_20150211_101907
ただしこのルールは非公式なルールで、みなさんがフレスコボールをより楽しんでもらえるようにつくったルールです。
日本フレスコボール協会の主催大会や世界大会では異なった評価方法で採点されますので、ご注意を!
以上、グスタボがお届けしました!

一般社団法人日本フレスコボール協会へのお問い合わせ

一般社団法人日本フレスコボール協会では、フレスコボールを共に盛り上げていただける協賛企業、競技団体、大学、高校、中学などのクラブ団体を募集しております。
また、ラケットやボールの調達や発売事前予約、ラケット等でのノベルティの作成なども行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

オフィシャルホームページ:http://www.frescoball.org/
Email:contact<at>frescoball.org
はアットマーク