日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

Olá!

みなさん、忙しい師走のこの時期、いかがお過ごしでしょうか?
今年はブラジルワールドカップで、なにかとブラジルが注目された1年でした。
2016年のリオ五輪までブラジルから目が離せません。

今日は、地球の反対側、これから夏に突入していくそのブラジルから、フレスコボールネタをご紹介。年内は最後のポストです。

フレスコボール・ダ・イリャ・ド・ゴベルナドールというグループが、今月12月の14日にとあるイベントを行いました。
そのイベントとは”フレスコボールの継承”と題され、リオ・デ・ジャネイロ市に対するフレスコボールの無形文化財登録へ向けたアピール活動です。

55

(上の大きな赤い円で囲まれているのが、イリャ・ド・ゴベルナドール。そして、下の小さな円の部分が有名なコパカバーナビーチがある地域)

普段は画一化されたルールの下でフレスコボールの大会を行っていますが、このイベントはフレスコボールのスポーツとしての美しさや楽しさを伝えるため、ルールを適用せずに行われました。

1017564_764165720327485_5569413714211326977_n

10675642_763673113710079_3608339039635166778_n
↑スイングが速過ぎて、ラケットがぶれています・・・

10850158_761904407220283_4782316916744670463_n

楽しそうに、また、真剣にプレーしていますね!

ここはブラジルで初めてフレスコボールの大会が行われた地でもあり、
フレスコボールに対する熱量はリオ・デ・ジャネイロの他の地域よりも、より高いものがあります。

「フレスコボールに対する愛を持ったものが、
このスポーツの勝者である」

このグループの1人がこのように言っています。哲学的でかっこいい文章ですね。
海外の選手と接していると、フレスコボールへの「気持ち」「愛」が大切だと語る人がとても多い気がします。

ちなみに、Facebookでグスターボのタイムラインに流れてくるものの1/3ほどはフレスコボール関連です!笑
みんなのフレスコボールに対する思いがとても伝わってきます。

来年もこのブログを通じて、日本のフレスコボールに対する思いを発信していきます!!

ちなみに、このグループのロゴ、カッコいいんですよ・・・!

10393676_735026886574702_6710456938704134054_n

この記事とフレスコボール・ダ・イリャ・ド・ゴベルナドールグループの詳しい活動内容はこちら
https://www.facebook.com/GrupoDeFrescobolDaIlhaDoGovernadorRj?fref=ts

以上、グスターボでした。皆様、よいお年を☆