日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

みなさん、フレスコボールってどこでプレーするか知ってますよね?

そうです、フレスコボールはビーチでします!
(冬の日本だと、ビーチですると風邪引いちゃいますよね・・・) 

そのビーチが綺麗でなければ、プレーする時に気分は上がりませんよね。

今日は、ブラジルフレスコボールがビーチ環境活動をしていると言う記事を紹介します。

”ビーチの幸せ=清潔なビーチ”

こんな名前のプロジェクトを、ブラジルにおけるスーパーマーケット業界最大手 ポン・ジ・アスーカルが展開している。同会社の社会貢献活動して始まり、現在では17回目を数えます。

「無数のタバコの吸い殻、水やジュースのペットボトルが捨てられている。動物によって消費されるごみ、生態系へ影響を及ぼすごみを収集することを強調しなければいけません。」

この環境活動プロジェクトのコーディネーターであるアナ・クララ・ソアレスさんはこう述べています。

ブラジルでは、ごみは道ばたに捨てて掃除業者が後で拾うもの、という考えを持っている人が少なくはありません。なので、ビーチでも構わすポイポイと捨ててしまい、ごみがたくさんあるのでしょうね。。。 

c02e9c52917e802105b330963b4557a1_s

そして、第17回目となる今回はブラジルのフレスコボール連盟と連携して行われました。ごみ拾い参加者のサポートとして参加し、フレスコボールの面白さや独自の哲学をここで語りました。

「フレスコボールは遊び心が満載のスポーツで、大事なことは相手を打ち負かすことではなく、
ペアで協力すること。始めるのにも年齢は関係ないんですよ。」

「今回、ブラジルフレスコボール連盟がこの活動に参加したのは、フレスコボールにおけるペアの
助け合い
と同じです。相手を助ける協力活動なんです。」

と、連盟の関係者は述べています。

13_1519-luigi-praia1

このような協力・環境活動は素晴らしいですね。日本フレスコボール協会でもビーチ環境の保全を行いたいとおもっているので、協力してくれる団体があれば下記のメールアドレスまで連絡を下さい!
お互いに助け合って、活動を活発にしていきましょう。 

以上、グスターボでした。

(参照)バッハ・チジューカ地区のビーチにおけるスポーツと環境活動(原題:Esporte e ação ambiental nas areias da Praia da Barra da Tijuca)


一般社団法人日本フレスコボール協会 広報担当:Gustavo(グスターボ)
Email:contact<at>frescoball.org

※<at>はアットマーク