日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

お久しぶりです!
フレスコボール協会のPESSです!

気づけば12月、今年もあっという間でした。
急に寒くなり、年末まであと少しですね。
風邪が流行っていますが、そんな風邪にも負けず
今回は先日12/21 に行われた第二回フレスコボール体験会 のレポートを紹介致します。

12/21 am11:00 
協会スタッフは今回体験会が行われる
オールサムズビーチスポーツパークに向かう。

P1040228

前回11/29 に体験会を行う予定が悪天候の為
中止となり、今回も悪天候の予報でスタッフ一同、当日まで不安でした。

しかし、当日は最高の天気に恵まれました!!

am11:45
 時間にも余裕があり、会場の近くの公園でお昼ご飯。
浅瀬の池があり、自然に恵まれ、 空気も最高!
P1040229
スタッフA(このくらいの魚いますかね~)
スタッフB(いや~いないでしょう。)

P1040231
スタッフB(あ、そこそこ!!)
スタッフA(おーーー!!) 

何をしているのやら…

P1040234
自然を大切に。ゴミはしっかり片付けましょう!

pm 12:30
会場に到着!

P1040390
オールサムズビーチスポーツパーク

P1040239

ビーチコート!!
素晴らしいですね。

P1040252

※オールサムズビーチスポーツパークでは、一年中
フレスコボールが体験できる常設コートとして気軽に体験が行えます!

さっそく、体験会の設営準備に取り掛かるスタッフ。
P1040242
 
P1040255
バナーを設置!!
P1040256
 
この日は最高の天気で溶ける程、暑かったです!

そして、今回体験会に参加して頂く皆さんがご来場!
P1040272
こんにちは!!よろしくお願いします!

 P1040248
ラケットを初めて持ち、説明を聞く参加者様!

pm 13:00
体験会スタート!!
P1040285
  スタッフB
(距離は6m~9mで、2人ペアで、まずはラリーを続けましょう!) 

 スタッフA
(とりあえず、参考にお手本をお見せしましょう!) 

P1040401
 スタッフA・B
(練習してて良かった~。これがフレスコボールだ!)ドヤ!! 

体験する皆さん
P1040434
え!上手い。あれ、初めて?

P1040342
女性の方も凄い上手い!!

P1040330
  あれれ、こちらも、上手い!!

・・・・・
P1040474
どうした、協会スタッフ!!??

P1040476
(鋭い視線で観察している。まるで鬼コーチのように・・
さすが協会スタッフです。厳しい指導がこの後・・)

すみませーん。ボール取ってください~

P1040475
「はい。どーぞ!」
えーーー!低姿勢ーーー!!!) (笑)

「調査」 
 
P1040362

こちらは、夫婦で参加して頂きました!
美男美女ですね☆

参加理由は、少しのスペースとラケット・ボール があれば楽しめると
興味を持って頂き、参加してくれました。

その通りです。
フレスコボールはちょっとしたスペースとラケット・ボールで
楽しむ事ができます。
荷物にもならないので運動には最適です。
1時間で約720カロリーを消費します。 

P1040470
オシャレな男性2人組!
こちらの方は、マリンスポーツが好きという事で、興味を持って頂きました!海が好きな熱い男性!
間違いないですね!

フレスコボールはビーチスポーツという事もあり海を愛する方にはピッタリなスポーツです!
夏には、神奈川県の三浦海岸にてフレスコボールの常設コートが誕生します!
夏は、こちらで体験ができます!

今回の体験会の様子!

ここから、ラリーのスピードをもっと速く
ラリーの打球音が変化していくのが大事です!
今回参加して頂いた体験者の皆さんはテニス経験者が多く、少し練習するだけで、すぐ上達しますよ!
期待しています☆

《フレスコボール×ビーチ》
P1040449
スタッフA
(砂浜はアレンジすると良い作品になるんですよー)

 P1040505
どーーーん!!
可愛く仕上がりました!
フレスコボールはビーチとの相性抜群!

P1040488
参加者 カシャカシャ!!!

フレスコボールのラケットをアート等
自分のオリジナルラケットとして愛用するのもいいですね!!

pm 15:45
体験会に来て頂いた皆さん記念写真
P1040514
P1040507

今回、体験会に参加して頂いた皆さんに
フレスコボールのラケットセットをプレゼント!
喜んで頂いてスタッフ一同幸いでございます☆
P1040519

pm 16:00 
皆さんと一緒に記念写真!!
遠方から足を運んで頂き、ありがとうございます。
参加者様とフレスコボールを出来た事は思い出として最高の宝物です!
必ず、もう一度一緒にフレスコボールをしたいですね!
P1040513

初めて出会った方々とフレスコボールの体験会を行い、共にスポーツに触れあう事の素晴らしさを毎回肌で感じます。
コミュニケーションはラリーで通じ合い、2人ペアが敵ではなく、味方同士で。
目標達成に向けて、お互いが協力していく。
こんなスポーツありますか?

あります!それが
フレスコボールです!」

P1040355

皆さん、ありがとうございました。

※次回の第三回フレスコボール体験会に関しましては、
こちらのフレスコボール公式Blogにて告知させて頂きます!
よろしくお願い致します。

<一般社団法人日本フレスコボール協会へのお問い合わせ>
その他、一般社団法人日本フレスコボール協会では、フレスコボールを共に盛り上げていただける協賛企業、競技団体、大学、高校、中学などのクラブ団体を募集しております。
その他、ラケットやボールの調達や発売事前予約、ラケットへの協賛ノベルティの作成なども行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

オフィシャルホームページ:http://www.frescoball.org/
Email:contact<at>frescoball.org
※<at>はアットマーク