日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

Olá!

みなさん、お元気でしょう!?
最近めっきり寒なってきて、少々体調を崩しつつあるグスタボです!

日本は寒い・・・。

そんな冬に向っている日本とは対照的に、夏に向っているブラジルからの記事を紹介します! 

みなさん知っていましたか!?
ブラジルにはフレスコボールのスクールがあるんです!
 
28597

なんと、フレスコボールの本場であるブラジルはリオデジャネイロ州内には、フレスコボールのスクールがいくつも存在しています!
最近の所でいうとリオデジャネイロ州にあるサン・ペドロ・アルデイラ市では、11月15日にスクールが開設されました。

週に2日、17〜19時の間に行われて、この地域に住む人であれば無料で参加する事ができます!
ただし、10歳以上であることや住民票のコピーを提出するといった条件があるみたいですが。

このスクールのインストラクターであるジェファーソンは、今月11月に行われた第3回ブラジルフレスコボール大会で男子プロの部3位入賞した現役の選手です。

彼は「私の目的は、こども、若者、そして大人が混在する場所を作り、生活の質(QOL)を上げ、社会から排除される人を無くす事である。それにはフレスコボールというスポーツが相応しい。
と語っています。
大きな野望を抱いていますね!!

また別のスクールに通っていた選手がこの第3回大会で入賞をするなど、スクール活動は少しずつではあるが実を結んでいる模様です。

日本でもフレスコボールスクールやれないでしょうかね!
協力して頂ける、と言う方がいればぜひ協会までご連絡をお願いします!

Adios!

(出典)São Pedro da Aldeia HP:Praia do Centro vai ganhar escolinha de Frescobol