日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

淡路島のクラブからイベントレポートが届きましたので紹介させていただきます!!


2022 年 11 月 5 日(土)『渦潮を世界遺産に!未来へつなげよう 3 海峡クリーンアップ大作戦(海と日本 2022)』にて体験会を実施しました。
今回の体験会は 3 海峡クリーンアップ大作戦を盛り上げるべく、ビーチクリーン×フレスコボール企画として、淡路ラボさんの提案により実現しました!
3つの海峡(鳴門海峡・紀淡海峡・明石海峡)の環境を守ろうと、市民を中心に海岸清掃するこのイベント。私たちが参加した明石海峡会場の様子。

関西・四国・淡路島・岡山のフレスコボール選手が、会場となる岩屋海水浴場に集まり、まずは海岸清掃活動に参加しました。

ビーチを綺麗にした後は、フレスコボール体験会を実施。海岸清掃を終えた方々に参加を呼びかけました。

あっという間に、ビーチはフレスコボールを楽しむ人でいっぱいになり、ラリーを重ねる音やナイス!といった思いやりの掛け声で溢れました。

フレスコボール体験会の最後に記念撮影
地元の高校サッカー部や女子野球クラブ、親子連れなど 100 名を超える地域の方にフレスコボールを体験していただけました。普及の可能性をより一層感じ、今後の期待が高まる体験会でした。

午後からは、同会場で『クレセントフレスコボールフェスタ』と題し、地域交流イベントをGOA・GPA、実行委員会により実施。
特別ルールにより行われ、初めたばかりの選手やキッズ選手・トップ選手もごちゃまぜのチーム戦。
優勝チームやベストプレーヤーにはↃ RESCENT 商品や化粧品、地元土産など景品も授与され大盛り上がりでした。

フレスコボールの魅力と関わる全ての方の優しさを感じた 1 日でした。みなさまありがとうございました!!


以上がイベントレポートになります。

選手の皆さんがいつもビーチを綺麗に使って綺麗にしているからこそ、淡路ラボさんの提案によりこのようなイベントが実現しました!
多くの方が参加してくださり盛り上がっっている様子で多くの方にフレスコボールの魅力が伝わったと思います!

JFBAはこのようなイベント依頼、講師派遣依頼をお待ちしております、是非お気軽にお問い合わせください!

 

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
ディレクター 有吉 徳斗(ariyoshi yasuto)
電話番号:03-6304-3295
メール:
contact@frescoball.org