日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

10月20日に、JFBAの公式発表として12月の「ブラジル選手権」への代表派遣予定を発表しておりましたが、10月31日にブラジルでの主催団体より以下の理由により、予定していた日時にリオデジャネイロにおける競技大会が開催が難しくなったとの通達をもらいました。

・7月時点で行っていた12月10-11日のリオデジャネイロ・コパカバーナビーチにおける利用申請に関して、申請書類の不備により10月時点でも許可が下りなかった。

・そのことから、主催団体がコパカバーナビーチでの開催を断念するに至った。

・代替大会を別拠点・ブジオスで開催するよう調整を試みるが、現時点で代替開催は確定していない。

以上のことを受け、JFBAでは、代替大会予定期間(12/10-11日@ブジオス)一ヶ月前というタイミングで、開催が確約されていない状況であり、準備を進める代表選手の競技調整、心理面や渡航面においての負担も大きいことを考慮し、12月におけるブラジル大会への日本代表選手派遣を見送り、2023年シーズンにおけるブラジル国内大会への派遣を検討することを決定いたしました。

この判断に至るまでには、派遣対象となる日本代表選手からのヒアリングも行いました。

10月22-23日開催の国内最終戦「JBG®F千葉フレスコボールジャパンオープン2022」終了より、限られた時間の中で準備を進めていた代表選手の皆様、ならびに関係者の皆様には、多大なるご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。

なお現時点の情報では、2023年のブラジル国内サーキットは5大会が企画され、開幕戦は3月に予定されています。JFBAとしては、3月の大会における派遣を目標に、現地団体との調整を行ってまいります。

その間、JFBAでは、選手派遣に関するクラウドファンディングや寄付なども企画し、日本代表選手団がブラジルでより良いラリーを発揮できるよう、できる限りのサポートを進めていきます。

また、この度選出された日本代表選手ユニフォームのメインスポンサーも募集しております。ご興味のある企業様は、本記事の文末にある問い合わせ先まで、お気軽にお問い合わせくださいませ。

〈今後のスケジュール(仮)〉
12月中:JFBAにて、ブラジル現地組織との3月大会の開催確約&出場枠確保
1月:日本代表選手派遣に関するクラウドファンディングもしくは寄付などの企画リリース
3月:日本代表選手のブラジル派遣

2月に沖縄・宮古島にて日本国内の2023シーズンも開幕し、代表選手をはじめ、そのペアやクラブの皆様などにはご迷惑をおかけしてしまいますが、ご理解・ご協力いただけますと幸いです。

日本代表選手派遣に関して発表できる情報が入りましたら、都度JFBAより発表いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会(JFBA)
TEL: 03-6304-3295
公式HP:http://www.frescoball.org/overview
e-mail:contact@frescoball.org