日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

JFBAの地域協会である「四国フレスコボール協会(以下、SFBA)」から、地域協会初となるローカル大会『フレスコボール四国大会2022in東かがわ市』のイベントレポートが届きました!

ディレクターの山下も運営サポートに駆けつけましたが、運営陣から選手まで、ひとりひとりの熱量に圧倒される一日でした。「5年後、10年後はいったいどうなっているんだ?!」とワクワクするくらい、今後が楽しみな地域のひとつです。熱いラリーが繰り広げられた四国大会の様子、ぜひご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

2022年5月21日(土)に『フレスコボール四国大会in東かがわ市』が開催されました。

公式戦参加者には、東かがわ市長や西日本放送(RNC)のアナウンサーさん、スポーツチャンバラ元世界チャンピョンの方など豪華なメンバーも参加され、合計はなんと26ペア。地域協会として初となる四国ローカル大会は、今後に多くの可能性を感じさせ、大盛り上がりの1日となりました。


(東かがわ市 上村一郎 市長)


(左:西日本放送(RNC)野並 正佑アナウンサー 右:スポーツチャンバラ元世界大チャンピョン 川田 雄太郎さん)


(MCあり、審判ありで、雰囲気はJFBA公式戦さながら。)

当日は無料体験会も行い、フレスコボールのミニゲームをはじめ、スポーツチャンバラの川田さんともコラボした体験企画など、地元の多くの方に楽しんでいただきました。

ビーチの横ではマルシェを開催し、東かがわ市の飲食店さんや三本松高校さん、アウトドアショップさんなどに出店いただきしました。

それでは入賞者紹介をしていきたいと思います!

<ファッション賞>
別役絵里 曽我部ひなの


(キャップ、スポブラ、柄のレギンスで統一されたファッションが決め手でした。)

<ベストラリー賞>
井上正樹 井上慎也

〈男子〉
第3位 宇都祥太   石井渉一 1062点

第2位 横川浩太郎 横田敦也 1290点

第1位 宮脇勇輔  冨永裕紀 1424点

〈女子〉
第2位 別役絵里 曽我部ひなの 771点

第1位 内田有理 田村沙希   787点

〈ミックス〉

第3位 宮脇勇輔  曽我部ひなの 990点

第2位 後藤悠太  別役絵里   997点

第1位 宇都祥太 内田有理   1054点

〈体験会 ビギナーミニマッチの様子〉
ビギナーミニマッチは「フレスコボール体験」「チーム対抗のミニゲーム」「簡易ルールでのペア戦」3部構成で実施されました。

初めてフレスコボールに触れる参加者さんもたくさんいました。
まるで体育祭の様な楽しさで大盛り上がり。
親子で参加される方、高校生などいろんな方が参加されました。

【ビーチマルシェの出店者様】

·TOIRO COFFEE 様

·三本松高校 様

·UNWASTED 様

·八十二薫堂 様

↑ ↑ 以上がSFBAからのイベントレポート ↑ ↑

審判などの運営もすべて自分たちでおこない、さらにはビーチマルシェなど地域の方々との企画も盛りだくさん。四国のフレスコボーラーの皆さんが地域を愛し、地域の皆さまからも愛されていることを肌で感じ、非常に感銘を受けました。

このようなステキな取り組みが、全国にもどんどん広まると良いですね。

「こんなことできないかな?」など、JFBAは皆さまのアイデアを形にするお手伝いも積極的におこなっていきたいと考えています。ぜひお気軽にご連絡ください。

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会(JFBA)
TEL: 03-6304-3295
公式HP:http://www.frescoball.org/overview
e-mail:contact@frescoball.org