日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

普及活動に余念のない関西フレスコボールクラブ(GVK)からイベントレポートが届きましたので以下に掲載します!
普及の手は関西エリアを超えて、ついに南九州へ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

12月14日(土) 鹿児島県・鹿屋市でフレスコボール関西GVK主催の『出張体験会』が開催されました。

IMG_2936

本イベントは、GVK所属の現役大学生・杉村選手と、鹿児島の鹿屋体育大学に通う学生さんとの協力によって実現。
GVKからは、発起人である杉村選手に加えて、九州出身の山下副代表が参加しました。

IMG_2884

IMG_2883

12月とは思えない南国のポカポカとした日差しの下、鹿屋体育大学のビーチバレーコートを貸し切り、地元・鹿児島の体験者を含めた総勢8名の和気あいあいとした雰囲気でイベントはスタート。

「平均年齢を上げてしまっているわ」とジョークを飛ばしていた体験者の方も、テニスで培ったラケットさばきで、早くもコツを掴んだ様子。

IMG_2907

IMG_2905

終始楽しんでくださった様子に、生涯スポーツとしてのフレスコボールの可能性も感じることができました。

他にも鹿屋市在住のGVK宮山選手のご友人が参加してくださるなど、トッププレーヤー起点でもフレスコボールの輪が着実に広がっていることを実感。

体験会の最後には、3分間のミニゲームを実施し、総打数200回を超えるビッグラリーが飛び出すなど、この日一番の盛り上がりを見せました。最後にフレスコボールのさらなる普及と、皆さんとの再会を誓い合い、イベントは閉幕。

IMG_2888

JPG

GVKとしても、拠点である関西を飛び出しておこなった初めての試み。住む場所は違えど、普及のタネがこうして広がっていくことに新たな喜びを感じた貴重な一日でした。

フレスコボール関西GVKでは「フレスコボールをやってみたい!」という声あるところへ、どんどん足を伸ばそうと思っています。興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

【LINE@】
フレスコボール関西『Grêmio VENTO』のLINE@(@line://ti/p/@hqr9377z

またGVKでは、普及の手の届かない地域でもフレスコボールを楽しみ、上手になれるようにと「フレスコボール教科書」をまとめています。ぜひご活用ください。

【GVKフレスコボール教科書】

以上がレポートでした。
僕の地元に非常に近い鹿屋(子供の頃父とよく釣りに行っていましたw)でフレスコボールが行われているなんて。
宮崎にも、鹿児島にもフレスコボーラーがいるという状況が非常に嬉しく思います。
どうぞこれからもフレスコボールを楽しんでいただければと思います。

さて2019年も間もなく終わろうとしています。
来年度のシーズンスケジュールも年内中には発表できると思います。

2020年オリンピックイヤーもフレスコボールをみんなで楽しみましょう!

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
事務局長 厚地
電話番号:03-6304-3295
メール:contact@frescoball.org