日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

Ola!

日本フレスコボール協会のアリサです。

今回は

千葉県市原市でフレスコボール体験会を行ってきました。

エンジョイ!軽スポーツ



軽スポーツ9


本体験会はフレスコボール日本代表 倉茂 孝明選手の

地元である千葉県市原市ちはら台で開催しました。

いつでも、どこでも、誰でも楽しめるフレスコボールを

地元の方々に知ってほしいという倉茂選手の働きかけで

今回、千葉県市原市ちはら台コミュニティセンターが主催する

「エンジョイ!軽スポーツ」にて体験会を開催してきました。

参加者は総勢34名で、

最年少は3歳、最高齢の方は80歳以上の方

と幅広い年齢層でしたが

皆さんにとても楽しんでいただけた体験会になりました(^^)

それでは簡単に体験会を振り返ってみましょう。

体験会の様子
ボール
本体験会では通常のフレスコボール用のボールではなく、
一回り大きいスポンジボールを使用しました。

スポンジボールにすることで、
・跳ねを押さえてラリーを続けやすくする
・スペースに制限があるため、万が一ボールが人へ当たった場合でも
 痛く無いように
といった効用があるため、普段とは異なるボールを使用しています。

軽スポーツ3

軽スポーツ11
参加者の皆さん

とても意欲的に取り組んでいただき

スムーズに進行することができました!

チーム対抗戦何回ラリーできるかな!?


image


image


5チームに分かれて、ラリーを披露し合いました。

緊張感のある中、会場全員で

ラリー回数を数え、非常にいい雰囲気で楽しめました(^◇^)


軽スポーツ10


ちはら台の皆さまは

とても温かく協会のスタッフを向かい入れていただき、

また体験に関しても非常に意欲的な方が多い印象を受けました。

休憩時間も休憩をせずに、自主的にラリーを励んでいる方も

多く見受けられました。

また今回のイベントでは参加者の80%近い方々が、

フレスコボールをぜひ再びやりたい!!

とアンケートに記入していただいています。

非常に嬉しく思います!(^^)!

フレスコボールはラケットとボールさえあれば
どこでも気軽に行うことが出来るので、
今回のように場所の制限がある場合でも気軽に出来ちゃいます!

地域のちょっとしたイベントやお祭り、
住民参加型のイベントなんかでも
フレスコボールラリー回数を競うゲームを
行っても楽しいのでは…

今回の体験会を通してそんなアイディアも思い浮かびました。

体験会スタッフの紹介



軽スポーツ4


倉茂選手のお父様

昨年のジャパンオープン4位の実力者。

本体験会も指導側としてご協力いただき、ありがとうございました。

2016-06-20-10-58-34

2016-06-20-10-58-29

こちらは、今年3月に行われた大会で7位入賞の加藤・相田ペア

相性ばっちりの2人のご協力もあり

スムーズに体験会を進行することができました。

ありがとうございました。


image

今回の体験会では80%近い方にフレスコボールを再びやりたい!

と言っていただけましたが、言い換えればまだ20%近い方には

フレスコボールの魅力が伝わらなかったということ(°_°)

本体験会での新たな発見・課題を持ち帰り、

今後満足度100%の体験会を行っていけるよう

精進して参ります。

ではまた!


Tchau!!