日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

DSC_1797

夏が去ってフレスコボール・ブラジル不足になりつつあるグスタボです。
そんな中、池袋でブラジルに関するフェスタがあると聞き、早速今日の初日に行ってきましたよーー!

サンシャインシティ フェスタ・ド・ブラジル 2015とは
今日より始まったのは「池袋サンシャイン フェスタ・ド・ブラジル」
2013年より始まったこのイベント、今年のテーマは
「たべる!おどる!あそべるブラジル、今年もキテる。」

festadobrasil2015
(画像引用元:サンシャインシティ フェスタ・ド・ブラジル2015 イベントページ)

ブラジル式BBQであるシュハスコ、ブラジルのお酒と言えばこれカイピリーニャといった食事、
各種ブラジル音楽などが一度に楽しめるといった、日本でも数少ないブラジルイベントです!

どんなことやってるの?
今日はイベント初日と言うこともあり、アルパB1F 噴水広場にてオープニングセレモニーが行われました。
まずはBossa Connectionというブラジル音楽をモチーフとしているグループの演奏から始まり、
次にサンシャインシティ 鈴木清一郎代表取締役社長が開催の挨拶、
そして駐日ブラジル大使館よりユキエ・ワタナベ文化部書記官による開催へ祝いの言葉が贈られました。
DSC_1801
DSC_1805
DSC_1807

4FではBRASIL EXPOという催しが展示ホールAにて行われています。
食べ物や飲み物といったブースを始め、ブラジル雑貨やアクセサリーの販売、
アート作品の販売や写真の展示があります。
DSC_1795
DSC_1820

DSC_1822
DSC_1823
トゥッカーノが印刷されたビールもあります、可愛いですね!

DSC_1824
浅草のシュハスカリアからキボンも出展!

DSC_1825
中々日本では見かけない、ミナスチーズを販売しています!
実食も出来るので、食べて気に入った人は買って帰れますよー。

DSC_1829
サッカーファンにはたまらない品揃えのお店となっています!

DSC_1830
DSC_1832
このプルセイラ、可愛かったですね〜。

DSC_1833
ブラジルでこの格好しても目立たなそうですが、日本でやるとだいぶ目立ちそうですね笑

DSC_1837
こちらも様々なブラジルグッズ販売してましたよ!

他にもこのエリアでは写真展、音楽ライブ、明治大学の学生によるブースなどもありました。
DSC_1834
DSC_1836
DSC_1841

DSC_1796
アート展も行われており、彼がその作品を制作しているアーティストです。
名前はネリー・ドス・サントス(Nery Dos Santos)。
バイーア州サルバドール市が出身で、世界遺産であるペウロリーニョをメインに描いている油彩アーティストです。

会話の中でフレスコボールを出してみるとなんと、ブラジルでフレスコボールをやっているそうではないですか!
エアーでフレスコボールをやってくれたのですが、写真に収めることを忘れたのが無念です…。

外でも飲食のブースは出展されていました!
DSC_1811
ブラジル好きにはおなじみのバルバッコアDSC_1812
美味しそう・・・。

DSC_1815
DSC_1817
DSC_1818
DSC_1813
やっぱりブラジルのイベントにはブラジル国旗は欠かせませんね!

外の方がシュハスコを取り扱っているお店が多かったので、
肉を食べたい!!!って人は外で買って、中の飲食スペースに座って食べるのオススメです。

12日(土)と13日(日)のお勧めイベント
明日明後日には、本日は行われていなかったイベントが多数行われます!

12日(土)13日(日)には、サンシャイン広場(屋外スペース)にて
FC東京によるサッカー教室を始めとする様々なワークショップも行われます。
DSC_1794

 13日(日)には、10:15〜14:00の時間帯にサンシャイン60通りにて
池袋ブラジル・ストリート・カーニバルも行われます!
DSC_1787

そして、本場ブラジルから現在来日中のMonoblocoというパーカッショングループの
公開練習が12日、ライブが13日とあります!
DSC_1839
こんな可愛いTシャツも販売しているので、ぜひ行って観てみてください!

これだけ盛り沢山にお届けしましたが、全ての情報を載せきれてはいません。
イベントの詳細は、公式HPよりご確認下さい!

池袋がブラジルに染まるこの3日間、ぜひサンシャインシティ フェスタ・ド・ブラジル2015を訪れてみてください!

Tchau!!