日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

Ola!

最近、シュラスコ不足で夏バテしてた日本フレスコボール協会(JFBA)グスターボです。

先週の日曜日、8月24日(日)に、フレスコボールの日本国内初となる大会が行われました。

フレスコボール 夏小屋 ガラナアンタルチカカップ 開催!

今日はその開催の様子、結果をお伝えします!!

poster

まずは、このフライヤー。

日本フレスコボール協会の公式Facebookでポストしたところ、Frecobol London、それから、Frescobol Mexicoの公式アカウントにも、英語訳までして頂いて掲載頂きました。

ちなみにそのメキシコでは、来年3月にフレスコボールの第1回ワールドカップが開催されますよ。

日本での活動を世界に知っていただけるのはうれしいですね^^

facebook

さて、朝からフレスコボール会場の設営です。

今回特別協賛頂いた荒井商事のガラナアンタルチカのバナー、ポスターと審判シート、賞品・参加者用のガラナアンタルチカをセットアップします。

IMG_1812

IMG_1811

IMG_1813

バナーは、こんな感じです。

ガラナアンタルチカは、サッカーブラジル代表のオフィシャルスポンサーにもなっているブラジルNo.1の炭酸飲料です。

荒井商事のホームページで購入できますよ。
http://kattekoya-net.shop-pro.jp/

IMG_1809

準備が完了です!

最初は、協会強化指定選手のTeam 夏小屋 A(ペス、ハヤトペア)のエキシビションマッチ。

彼らは非常に慣れているのでラリーは簡単に続きますが、今後はアグレッシブさなど構成点をいかに伸ばしていくかが課題です。

IMG_1807

11061

協会審判ブース。
ラリーカウンターでラリー回数を計測していきます。

11085

さて、ここから一般参加大会。

まだまだこれから知名度も広がりつつあるフレスコボールですが、全7チームの皆様にお集まり頂きました。

優勝、準優勝チームと出場チームを結果とあわせてご紹介していきます。

※得点は今大会特別ルールに基づき日本フレスコボール協会が計測、審査いたしました得点になります。

栄えある第一回フレスコボールの優勝に輝いたチームは!

優勝 Team Miura Beach Amigos 2  34.8point

優勝のポイントは、計5回の落球制限内での平均ラリー回数、グロスラリーが高く、一定の距離を保ちながらプレイ出来た点を評価させて頂きました。

IMG_1843

11071

準優勝 Team 夏小屋 B    34.0point

準優勝はTeam 夏小屋 B、小さなお子さんということでしたが、ラリーポイントは今大会最高記録でした。
練習して次のステップを目指してほしいですね。

11053

11051

Team Miura Beach Amigos 1    33.4point

惜しくも2位入賞を逃しましたが、3位につけたTeam Miura Amigos1
ラリーの平均得点も高く、酒屋のエプロンという独特なファッションも構成点の加点といたしました(笑)

IMG_1829

IMG_1836

Team LINE A    12.1point

都内のIT企業から参加のお二人。フレスコボールの経験はまだまだですが、この日は唯一上半身裸の水着スタイル。アグレッシブなフライングボレーも見られました。
次回以降の成長が楽しみなペアです。

11084

11081

Team LINE B    14.3point

同じく都内IT企業からの挑戦のお二人。都内からの挑戦では最高得点を獲得しましたが、まだまだ伸びしろはありそうです。

11111

11115

Team LINE C    11.0point

こちらも都内から出場のお二人。フレスコボールは初体験ということでの大会挑戦でした。男女ペアはボールスピードのコントロールなどが難しいので、もっと練習が必要かもしれません。
次回のがんばりに期待です!!

IMG_1821


Team Miura Beach Amigos 3    3.0point

こちらは今回会場になりました三浦海岸の地元から出場した唯一の女性ペアチーム。
まだまだ練習不足!?ですが、やる気はありそうなので、次回に期待です!

11072

11065

最後は大会参加者全員でお写真をパシャリ。

三浦海岸で夏のよい思い出になりました!

次回の大会は都内で開催したいと思いますので、みなさんよーーく練習しておいてくださいね。

IMG_1857

<お知らせ>
JFBAでは、フレスコボールの取材お問い合わせはこちらまで!フレスコボールの協会設立秘話などお話しできますよ~!
一般社団法人日本フレスコボール協会 広報担当:Gustavo(グスターボ)
Email:frescoballjapan<at>gmail.com

※<at>はアットマーク