日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

3月1日(水)、大阪府大阪市東淀川区にある関西大学北陽高等学校での体験会レポートです。

 

関西大学北陽高の体育科の先生方との集合写真

 

講師はうずしおフレスコボールクラブの杉村選手とフレスコボール関西の出羽選手の2名でした。
2名は当校のOBで杉村選手が当校職員と連絡を取ったのちに実現した体験会でした。

 

ニュースポーツの授業への導入を検討してくださり、体育科教員の研修も兼ねての体験会で
体育科教員だけでなく、高校時代にお世話になった先生方も含め10名以上がフレスコボールを体験してくれました。

 

講師の杉村選手と出羽選手から体験会後のコメントを頂きました。

〇杉村選手

フレスコボールきっかけで母校に帰ってくることができて嬉しいです!
卒業した高校と関わる機会はなかなかないと思うので、この機会をつくって頂いた先生方に感謝です。

スポーツ校でもある母校の体育科の先生方は、初めて触れたフレスコボールでさえも
1時間で上手くこなしている姿は、さすがの一言でした。

母校のグラウンドで先生方とフレスコボールをしているという光景がとても感慨深く、
これを一つの目標として普及活動をしてきたので、感無量です。

今後も母校でのフレスコボールの活動が続いていくようにサポートしていきたいと思います。
ありがとうございました!!

〇出羽選手

母校にフレスコボールの紹介する事になるなんて、夢にも思いませんでした!

同じく関大北陽高卒のすぎちゃん(杉村選手)が当時の担任の先生とコミニュケーションを取ってくれていたおかげで
実現したこの企画、久々に先生達と再会し、込み上げるものもありました。

今回は体育科の先生との体験会だったこともあり、皆さんすぐ慣れてとても上手でした!
今後在学生にフレスコボールを楽しんでもらう前段階として、先生達に楽しんでもらえた事が嬉しかったです!

今回私達が先生に伝えさせてもらったものが、これから先生達から在学生の方に伝わります。
この体験会を実施させてもらい、改めて伝え方を意識していきたいと感じました!

 

 

関西大学北陽高等学校の体育科教員のみなさん、ありがとうございました!
これからも宜しくお願い致します!

関西大学北陽高等学校のホームページで当日の記事があがっています!
「フレスコボール体験会」を実施しました

以上が杉村選手から届いた体験会レポートとなります。

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
電話番号:03-6304-3295
メール:contact@frescoball.org