日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

2022年夏は四国の盛り上がりが熱い!!
徳島県で「うずしおフレスコボールクラブ」を立ち上げた杉村秀樹選手が、今回は高知県幡多郡黒潮町の入野海岸で行われたイベントの様子をお届け!

8月17日(水)に行われたのは「高知くろしおキッズ」という未来のアスリートを育成する高知県内の事業に参加する小学4~6年生の選ばれし子どもたちのプログラム。

8月16日(火)から8月18日(木)の2泊3日で行われた合宿の2日目のプログラムの一つとして、フレスコボールの体験を行いました。

運営するのは「高知ファイティングドッグス株式会社」。そう、あの野球で有名な高知ファイティングドッグスさんですが、このような地域活性化活動も手がけられているのです。大学在学中にインターンをしていた山下みずき選手(GVK所属)のご縁から、今回のイベントが実現しました。

今回、講師を務めたのは「うずしおフレスコボールクラブ」の代表・杉村選手と「黒潮フレスコボールクラブ」の井上選手の2名。

一緒にフレスコボールをしたのは、総勢48名の「くろしおキッズ」たち。
事前に体験会の流れや準備を擦り合わせて、フレスコボールならではのコミュニケーションや思いやりを意識させる声かけをしながら子どもたちの「楽しい」を引き出しました。

さすが選ばれしアスリートの卵、気づけばラリーが続いて「20回できたよ!!見て!!!」と元気な声もありあっという間の2時間でした。

子どもたちだけで、ここまで大規模な体験会は初めてで事前に考えた工夫を、当日も試行錯誤しながらの体験会となりましたが、子どもたちの夏の思い出となってくれればいいなと思います。

以上が杉村選手からのレポート。

いろんな方面から普及に取り組む四国勢。いつも勉強になります。

JFBAでは、このような体験会をはじめ、フレスコボールをやってみたいという方をいつでもどこでも募集しています。ぜひお気軽にご連絡ください。

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
電話番号:03-6304-3295
メール:contact@frescoball.org