日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

2020_yokohamacup

いよいよ来週末は、2020年JFBA公式第1戦「フレスコボールヨコハマカップ2020」が開催されます。
以下、出場順・タイムテーブル表と大会に関する注意点等をお知らせいたします。

▼出場順・タイムテーブル
出場順については以下の法則に基づいて決定いたしました。

男子・女子カテゴリ
昨年度の男子・女子カテゴリにおけるJFBAランキングポイントのペア合算が低→高の順

ミックスカテゴリ
ダブルエントリーされている方が、Aコートの出場順と最低でも3試合分(およそ30分)以上は間隔ができるよう、ランダムにこちら側で組ませていただきました。
JFBAランキングポイント等のロジックは用いておりません。
どうぞご了承くださいませ。

↓※修正後、出場順が変更となった方がいらっしゃいます。必ずご確認ください。

タイムテーブル

集合は11:00〜11:30の間でよろしくお願いします。

▼大会の決行・中止判断について
現在東京都内における新型コロナウイルス感染者数の増加により、警戒レベルが4に設定された等のニュースが報道されております。
皆様がお気になさる点かと思いますので、ここで協会の方針をお伝えしたいと思います。

大会の決行・中止の判断については、国または自治体より明確に「県外を跨ぐ移動・流入」「150名規模での屋外スポーツイベント開催」が禁止または自粛要請対象とされた時点で中止といたします。
他の可能性としては、利用させていただく施設が開催をすべきではないと判断し、弊協会に直接中止の要請をされた場合にはこれに従います。

他県から首都圏に来られる方も多いため、上記に該当せずとも感染に対して不安を感じ参加を見送りたいという考えに至る方もいらっしゃると思います。その場合は、ぜひPeatixもしくはcontact@frescoball.orgまでその旨お早めにご連絡くださいませ。
大会前々日までであればキャンセル・返金対応をさせていただきます。
本大会については、上記の事態とならない限りは開催いたしますので、出場については個々人のお考えに基づいてご判断くださいませ。

雨天・荒天時の中止判断については、暴風雨・雷雨・豪雨等、会場に留まることすら困難な天候であった場合に、当日朝9:00までに判断をいたします。判断のご連絡はPeatixからメールで申込者に対してお送りいたします。

▼会場での感染対策について
基本的には、協会HPに掲載しておりますガイドラインに基づいた行動をお願いいたします。
http://www.frescoball.org/pdf/frescoball_socialdistance_guideline.pdf

会場敷地内に、除菌用アルコールをご用意いたします。入場・退場時の除菌にご協力ください。
またプレイ中、飲食時を除き極力マスクの着用にご協力ください。マスクは持参いただくようお願いいたします。

今回試合用ビーチコートと練習用コート(フットサルコート)をご用意しております。
いずれも1コート内に一度に入場して良い人数を【15名以内】と指定されております。
したがって、試合用ビーチコートでは試合中に練習を行うことができません。
練習用コートには、7ペアまでは入場し練習していただくことができますので、出場順をご確認いただき出場前7組を最優先とし譲り合いご利用いただければと思います。

また練習用コートの利用は、15:00までとなっております。
15:00からは次のお客様がご予約されているため、利用することができません。
15:00以降に出場予定の皆様には大変ご不便をお掛けしますが、途中30分の練習時間を設けておりますので、その時間に調整を行っていただければと思います。
その際も一度にコートに入場して良い人数は15名以下となります。

練習用コートの利用については、協会側で交通整理や注意は行う予定はございません。
皆様自身で協力し合い、平等な利用をお願い申し上げます。

▼ボーラーについて
各コートの出場順最後尾のペアからいずれか1名、可能な方がボーラーをご担当ください。
以降、降順のローテーションでボーラーをご担当ください。

例:Aコート出場順1番目ペアの試合時ボーラー=Aコート出場順32番目のペアから1名
 :Aコート出場順2番目ペアの試合時ボーラー=Aコート出場順31番目のペアから1名
 :Bコート出場順8番目ペアの試合時ボーラー=Bコート出場順22番目のペアから1名

※ボール拾い集めは必要ありません。1試合に対し30球以上をご用意します。ボール出しのみお願いいたします。

▼会場について

・駐車場
60台ほど停められる無料駐車場が施設にございます。申請も必要ございませんので、ご自由に車で来ていただいて構いません。

・飲食物
施設内に飲み物の自動販売機はございますが、食料品を購入する最寄りのコンビニが
スクリーンショット 2020-07-16 17.18.01
こちらのセブンイレブンになります。

割と距離がございますので行きがけに事前に購入されるのが良いかと思います。
詳しくは地図アプリ等で施設周辺を検索ください。

・お荷物置き場
3244BBBF-AD2E-4AFC-A4E7-D977DAC35B09_1_105_c

ビーチコート横に画像のような観客席がございます。
こちらが出場者の控えスペース兼観客席となります。
広いスペースですので、ゆったりと距離を取っていただいても十分座れるかと思います。

お荷物の管理だけ、ご自身でしっかり行っていただくようお願いいたします。

▼大会終了後の打ち上げ等について
本大会終了後、協会主催での打ち上げ等は一切行いません。
大会を開催するという決断をしている以上、新型コロナウイルス感染防止については万策を尽くす必要があると考えている為です。
その為、大会にご参加いただく皆様個々人で開催される打ち上げ等も、今回はお控えいただきますようご協力の程よろしくお願いいたします。
皆様の生活や楽しみを制約するようなお願いとはなってしまいますが、どうぞご理解いただけますと幸いです。

以上が大会へ向けてのアナウンスとなります。
大会当日は色々ご不便をお掛けすることも多いかとは思いますが、皆さんと一緒にこの大会を成功させたいと思います。

まずは、十分な感染対策を。
そして、ゴミ等の施設利用モラルを。
最後に、楽しくも懸命なパフォーマンスを、
皆様にお願いしたいと思います。

それでは当日は何卒よろしくお願いいたします。

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
事務局長 厚地
電話番号:03-6304-3295
メール:contact@frescoball.org