日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

こんにちわ、JFBAの広報グスターボです。

いよいよ今週末からブラジルワールドカップが始まりますね!

lgi01a201401081500

日本とブラジルの時差は12時間。なのでブラジルで夕方にやる試合は、日本では早朝。

しばらく早寝早起きしてワールドカップを楽しみましょう♪

さて、今日は迫力あるフレスコボールの動画集。そのスピードは想像を超越してます。

掛け声とともに完全に思いっきり打ち込んでいますが、フレスコボールはペア競技

実際に近くで見るとかなりの迫力。リオのコパカバーナビーチにいけば見れますよ。

こちらはプロ選手 Niltinho e Cacau(Rio De Janeiro)のスーパーダイビングボレーの映像。

ダイビングボレーの映像は0:51秒付近です。

フレスコボールが如何にスピード感があるスポーツかわかりますね。

この動画もすごいラリースピード! よく見てみると、攻守がはっきりと分かれています。

ペア競技ですが、オフェンス、ディフェンスをう交代しながらラリーを続けるスポーツです。

あとは「打音」も注目。

トラディショナルな木製ラケットとラバーボールならではの少し乾いた、そして重量感のある音がいいですね。

お次は、JFBAが実際にリオのコパカバーナビーチで撮影した驚愕の両刀使い。

左右のラケットを自在に操っています。

リオのビーチは綺麗ですね♪

最後にフレスコボールとミュージック。

ブラジルでは、フレスコボールの唄まであるんです。

Frescoball × Music

Leo Tavares feat.  Vicente Aroxa
Jogar Frescobol
2L Records

動画集はここまで。また集めてブログにアップしますよ~。

こんな動画に出てくるくらいうまくなった人がいれば、是非協会まで !(^^)!

ちなみにYouTubeで「Frescobol」(Frescobolはポルトガル語)で検索すると他にもたくさん動画がたくさん出てきますよ♪

<一般社団法人日本フレスコボール協会へのお問い合わせ>
その他、一般社団法人日本フレスコボール協会では、フレスコボールを共に盛り上げていただける協賛企業、競技団体、大学、高校、中学などのクラブ団体を募集しております。
その他、ラケットやボールの調達や発売事前予約、ラケットへの協賛ノベルティの作成なども行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

オフィシャルホームページ:http://www.frescoball.org/
Email:frescoballjapan<at>gmail.com
※<at>はアットマーク