日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

沖縄県で精力的な活動を続けている琉球フレスコボールクラブが、「CHATAN URBAN GAMES2024」でフレスコボール体験会を実施しました。今回はその様子がわかるイベントレポートを掲載いたします!

当イベントは、沖縄県中頭郡北谷町・アラハビーチに行われました!
東京オリンピックの競技種目にも選ばれた「3×3バスケットボール」やアラハビーチならではのフレスコボールやビーチサッカー、ビーチフラッグなどのビーチスポーツが集まりました。

体験会は3月23日(土)-24日(日)の二日間開催され、合計体験者数は60名程にもなります!
家族連れやバスケ選手など他の競技に参加した方にも多く体験していただくことができました。
数を数えながら目標に向かってラリーをしていただき達成感や爽快感を実際に体験してもらいながら感じてもらうことができました。

今回のイベントではSDGsにも力を入れており「PICK UP PLAYGROUND」というゴミ拾いイベントというゴミ拾いイベントも開催され、琉球フレスコボールクラブのメンバーもゴミ拾いイベントに参加しました!

岡井花子氏のコメント

今回の体験会では、地域の方々や、ビーチサッカー・3×3の選手にもフレスコボールを体験して頂けて、日頃から海に来て遊んでいる子どもたちのアクティブさ、パワフルさを感じることができました。
また、2日間に渡ってのイベントでしたが、初日の朝と2日目の最後にビーチクリーンを参加者全員で行い、自分たちの遊び場は自分たちで綺麗にする。綺麗な沖縄を守っていく心が素敵なイベントでした。こんな沖縄の皆さんにもっともっとフレスコボールを楽しんで頂きたいなと改めて思いました。

今後も琉球フレスコボールクラブでは沖縄県を中心とした普及活動を行っていきます!
是非普段の練習にも足を運んで見てください!

▼連絡先はこちら

琉球フレスコボールクラブ(Xアカウント)

 

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
電話番号:03-6304-3295
メール:
contact@frescoball.org