日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

3月30日(土)、31日(日)香川県さぬき市・津田の松原海水浴場にて「FRESCOBALL JAPAN TOUR 2024」第2戦、「フレスコボーツダノマツバラカップ2024」を開催されました。
四国での大会開催は「フレスコボールアリアケカップ2022」から2年振り!四国フレスコボール協会の全面協力のおかげで今大会を開催する事ができました。
歴代最高得点や歴代最年少優勝が出るなどフレスコボールの歴史に大きく刻まれる白熱した大会となりました!
そんな激しい戦いの中勝ち抜き見事入賞を勝ち取った選手の皆様を紹介していきます!

〈特別賞〉

マンハッタンマルガリータ・ファッション賞
越智文美×宮脇ひなのペア

四国開催のツダノマツバラカップにて、愛媛ペアのお2人が見事ファッション賞獲得!
公式戦初出場とは思えない実力の越智選手は愛媛のビーチテニスプレイヤー、大会出場も豊富で四国のTOP選手である宮脇選手のラリーは見ごたえたっぷりでした。
衣装はお揃いのロンTに華やかな柄のスコートを合わせたナイスファッション!
ファッション賞獲得おめでとうございます。

そして、V-Sketch様から今回も、ファッション賞に商品をご提供いただいております。
商品説明:
「セレブリティさえ憧れる、秘伝のレシピから生まれた特別なカクテル。マンハッタン・マルガリータ。マンハッタンビーチをこよなく愛する地元の人々が最高の一杯で一日を終えるために、30年以上も磨き続けてきた秘伝のレシピ。天然素材だけで作られた、ナチュラルな口当たりは、あなたのココロを一気に解き放つような力を秘めています。 ぜひ一度ご賞味ください。」

今回も素晴らしいご協賛を、ありがとうございます!

JFBAベストラリー賞
赤塚康太×鈴木麻井子ペア

赤塚選手と鈴木選手の強力タッグがベストラリー賞を獲得!
赤塚選手の強烈なアタックと鈴木選手の強烈なアタック、お互いがお互いのストロングポイントを引き出しながら心躍るラリーの連続で多くの観客を魅了しました。
見ていて楽しくなる最高のラリーでした、ベストラリー賞獲得おめでとうございます。

男子カテゴリ入賞者

3位
赤塚康太×五十嵐恭雄

オキナワカップから1点伸ばして1stステージ記録更新となりました、赤塚×五十嵐ペアが3位入賞です。
前回よりもより攻めたラリーを披露、迫力満点の力強いラリーを披露しました。
逸れた球をアタックで返す芸術的なチェンジが何回も披露されました。
躍動感溢れる、見ている人を魅了するラリーでした!

ラリー項目総得点:805
└総打数:571
└落球数:6
アタック項目総得点:770
└アタックバランス:120
インプレッション項目
└アタックインプレッション:100
└テクニカルインプレッション:100
総合得点:1775

2位
外山祐次×松浦孝宣

フレスコボール界屈指のラリースピードを持つ外山×松浦ペアが2位入賞です。
休憩後、集中力は更に増して高速ビッグラリーを繰り広げました!
ラケットを柔軟に使い、体の一部のように難しい球も難なく繋げていきました。
1779点はペアとしての最高得点ではありますが、まだまだ伸びしろが感じられるラリーでした!

ラリー項目総得点:822
└総打数:577
└落球数:5
アタック項目総得点:765
└アタックバランス:123
インプレッション項目
└アタックインプレッション:93
└テクニカルインプレッション:100
総合得点:1779

1位
岸田直也×中野克希

今シーズンでの初戦となった岸田×中野ペアが1855点を叩き出し見事優勝です!
安定感抜群のお2人の圧巻のラリーに、観客は息を吞みラリーに魅了されていました。
このお二人の注目ポイントは安定感から生み出される驚異的なアタック率。
無駄球をとことん無くした美しいラリーでした!

ラリー項目総得点:835
└総打数:579
└落球数:4
アタック項目総得点:828
└アタックバランス:134
インプレッション項目
└アタックインプレッション:93
└テクニカルインプレッション:100
総合得点:1855

女子カテゴリ入賞者

3位
大和地未沙子×山口桃子

低い弾道のボールが行き交うキレのあるラリーを披露し3位入賞です。
無駄な力が入っていないしなやかなフォームから繰り出される強烈なアタック!
ハマった時のラリースピードは女子カテゴリ随一!
フレスコボール歴7年で培ったとっさの判断力・対応力が光るナイスラリーでした。

ラリー項目総得点:694
└総打数:504
└落球数:10
アタック項目総得点:594
└アタックバランス:113
インプレッション項目
└アタックインプレッション:88
└テクニカルインプレッション:90
総合得点:1465

2位
宮山有紀×風味千賀子

かざみやペアがペア最長の6年目のシーズンに突入、今シーズン初戦は2位入賞です。
ラリー中に会話が更に増えた印象で、リラックスしながら自分達のプレーが出来ているのを感じました。
今大会女子カテゴリでは、総打数とアタック数はNo.1、攻めたラリーを披露!
進化を続けるかざみやペアは今シーズンも更なる高みを目指します!

ラリー項目総得点:745
└総打数:522
└落球数:7
アタック項目総得点:632
└アタックバランス:114
インプレッション項目
└アタックインプレッション:90
└テクニカルインプレッション:95
総合得点:1562

1位
落合真彩×岡本千聖

フレスコボール界でTOPを走り続ける落合選手と、とんでもない成長スピードで既に超一流の技術力を持つ岡本選手が見事優勝を果たしました。
早いディフェンスと力強いアタックの攻防を繰り広げていき、安定感抜群のラリーを披露。
逸れた球に対しても粘り強さをみせ、女子カテゴリ最少落球となりました。
これから更に成長していくであろうお二人の今シーズンに要注目です!

ラリー項目総得点:759
└総打数:514
└落球数:5
アタック項目総得点:625
└アタックバランス:115
インプレッション項目
└アタックインプレッション:85
└テクニカルインプレッション:98
総合得点:1566

ミックスカテゴリ入賞者

3位
外山祐次×山口桃子

初ペアとは思えない安定感&相性の中、3位入賞です。
ボールが凄いスピードで行き交う超高速ラリーで打数を重ねていきました!
低いギリギリの球に対しても超反応を見せて落球を抑えていきました。
見ていて気持ちの良い素晴らしいラリーでした!

ラリー項目総得点:800
└総打数:544
└落球数:4
アタック項目総得点:695
└アタックバランス:125
インプレッション項目
└アタックインプレッション:93
└テクニカルインプレッション:95
総合得点:1683

2位
五十嵐恭雄×宮山有紀

2年目のシーズン初戦、五十嵐×宮山ペアのパワフルペアが2位入賞です!
1797点とペア最高得点を30点以上更新した今大会のラリー!
強烈なアタックはもちろんの事、どんな球でもアタックに行く姿は迫力満点で観客を魅了しました。
今シーズン個々を高めあい、更なる高みを目指します。

ラリー項目総得点:817
└総打数:572
└落球数:5
アタック項目総得点:780
└アタックバランス:134
インプレッション項目
└アタックインプレッション:100
└テクニカルインプレッション:100
総合得点:1797

1位
岸田直也×落合真彩

前人未到の歴代最高得点1941点を叩き出し岸田×落合ペアが見事優勝!
男子TOP、女子TOPの実力を持つお二人が満を持してペアを結成、ラリーが始まる前から、会場は緊張感に包まれておりました。
総打数595、落球1、総アタック数287と、とんでもない記録を出しました!
一糸乱れぬラリーの中、難しい球でも簡単そうに返してしまうお二人の圧倒的な技術力はすべての人を虜にしました。

ラリー項目総得点:884
└総打数:595
└落球数:1
アタック項目総得点:857
└アタックバランス:139
インプレッション項目
└アタックインプレッション:100
└テクニカルインプレッション:100
総合得点:1941

以上が入賞者紹介になります。
下記JFBAランキングにて団体戦の順位やマスター部門の順位もわかりますので是非ランキングをご確認ください!
https://www.frescoball.org/pdf/20240403_jfba_official_ranking.pdf

設営準備、撤収作業、大会運営にご協力いただきました選手の皆様ありがとうございました。
ワクワクが止まらない心躍るラリーの連続で、見ている側も最高に楽しませていただきました。
凄まじい勢いで競技レベルも上がって来ており、全国のフレスコボーラーの熱量を毎大会ごとに感じております!

設営準備、撤収作業、大会運営にご協力いただきました選手の皆様誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!

次回の大会は、フレスコボールの第三戦(1stステージ最終戦)は東京都港区・お台場海浜公園おだいばビーチにて行われます、「JBG®Fフレスコボールオダイバカップ2024」です!
「JAPAN BEACH GAMES®FESTIVAL ODAIBA 2024」は昨年度観客動員数5万人を誇るBIGイベント、1stステージ最終戦は最高の舞台となっています!
エントリー期間は下記となっておりますので皆様のご参加お待ちしております。

①[賛助会員(CFS)限定]先行エントリー募集期間:4月8日12:00~4月15日12:00 
②一般ペアチケットエントリー募集期間:4月15日12:00~4月22日12:00 
③[賛助会員(CFS)限定]先行マルチエントリー募集期間:4月17日12:00~4月22日12:00
④一般マルチエントリー募集期間:4月19日12:00~4月22日12:00

peatixエントリーページ
https://jbgf-frescoball-odaibacup2024.peatix.com

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
事務局長 有吉 徳斗(ariyoshi yasuto)
電話番号:03-6304-3295
メール:
contact@frescoball.org