日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

Ola!
日本フレスコボール協会のアリサです。

今回、日本フレスコボール協会は
初めてビギナー向けの練習会を開催しました!!

フレスコボールを初めてプレーする人、
これまでに数回フレスコボールやったことがある人。

そんな人達へ協会スタッフ&日本を代表する選手達が
指導するイベントです。

フレスコボール
ビギナーズワークショップvol.1開催

IMG_6017
フレスコボール ビギナーズワークショップとは?
・フレスコボールに興味があるけど、今まで中々タイミングが合わず、する機会がなかった。
・数回やったことがあるけど、余り上手くならない。どうやったら上手くなるんだろう?

このような声を多数聞き、本イベントを企画し、開催にいたりました!

現役の日本代表や日本チャンピオンの選手がコーチとなり、
フレスコボールの技術やルールについて親切に指導します。

3〜4名の参加者につき1人のコーチが付くため、
濃密な練習を行うことが可能なため、半日の練習でも大会出場を目指せるような
プログラムとして実施しました。

当日の様子
受付
IMG_5965

P1230023
参加者が続々と集合。

今回は記念すべき第1回目の開催ということで、
参加者の皆様にはJFBA監修のラケット1本をプレゼント!(会長さん、太っ腹!!)
IMG_5977
プレゼントしたマイラケットで、フレスコボールを楽しんでくれました(^◇^)

ちなみにこのラケット、こんな風にペイントしたり加工したりと
オリジナルラケットも作ることが出来るんですよ!
DSC_2367

フレスコボールとは?
P1230053
フレスコボールとは
ブラジルのリオデジャネイロ発祥のラケットスポーツ。
味方同士が向かい合い、ボールを落とさないようにラリーを続ける新感覚の競技です。
相手の打ちやすいところに打つ「思いやり」が大事になります。

ジャパンオープン準優勝
芝・斉藤ペアのデモストレーション!

P1230075

アタックやディフェンスなど競技ルールを
日本代表の倉茂選手が解説してくれました。

P1230076
プレーを見てると、「簡単そう…」という声もちらほら…

練習開始
エキシビジョンを見て、さあ練習を開始しましょう。
と、その前に、しっかり準備運動。
IMG_6065

P1230103
フレスコボールに特化した、準備運動をアリサが指導。
ここにきて、初めてトレーナーの知識が活かされました(笑)

この準備運動、他のスタッフや参加者の方から、大好評!!

基礎練習
準備運動後は、各班に分かれてフレスコボールの練習開始!
P1230111

P1230125

P1230124

P1230117

P1230112
長田選手は、ファミリーへの指導。
本イベントの最年少の5歳のりょうくん、11歳のあいちゃんも体験してくれました!

基礎指導では、
・手投げでフォアハンド/バックハンド
・5球ラリーのフォアハンド/バックハンド
・ランダムラリー 
の指導を行いました。
P1230186

P1230141

IMG_6159

P1230332

成果披露会
P1230311
今回はイベントの途中に、練習の成果披露会(テスト)を2回入れて実施しました。
そのテストは以下のような区分けで行いました。

・初級:スタッフと、3m以上離れて、ボールを落とさずに30回ラリー
・中級:スタッフと、5m以上離れて、ボールを落とさずに30回ラリー
・上級:参加者同士で、5m以上離れて、ボールを落とさずに30回ラリー

条件がクリアできれば、各級に認定されます。

最初は全員が初級に挑戦。
2回目には初級合格者は、中級or上級を選択出来るようになっています。

上級をクリアすれば、大会でも好成績を残せられるほどの腕前になっているので
ぜひ、3月に行われる大会へエントリーお待ちしています(^◇^)

P1230351
今回のビギナーズショップでは3組(6名)の参加者が上級クリア!!

成果披露会では、達成するとハイタッチが沸き起こりました(^◇^)
第1回ビギナーズワークショップでは、参加者全員が初級クリア!!!!

この結果に、スタッフも驚きです。

イベントを実施して
00

参加者の皆様がすごく積極的にフレスコボールに取り組んでいただき
進行もスムーズに行うことができました。

フレスコボールは、向かい合う人が、敵ではなく味方です。
ビギナーズワークショップでは、終始笑顔が溢れていました。

初めての試みで開催した、ビギナーズワークショップ。
至らない点もありましたが、参加者の皆様のご協力のおかげで大成功に終わりました。
今後もより一層、良いイベント・大会になるよう、精進していきます!

11月毎週土日は、お台場ビーチでラケット貸出の練習会を行っておりますので
お気軽にご参加ください(*^^*)

11/20には、体験会&大会も開催します!!
詳細・エントリーはこちらをご参考ください。

ではでは、この辺で~
Tchau♪♪