日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

Ola!
日本フレスコボール協会のアリサです。

とうとう6月に突入しましたね!

今回は、5月最後のフレスコボール体験会として
「名古屋ブラジルフェスタ2016」に参加してきました!

アリサが、フレスコボール知名度の検証を行ってきたので、最後まで読んでくださいね!!(^◇^)

名古屋ブラジルフェスタ2016
名古屋ブラジルフェスタ2016とは
IMG_1354
名古屋でブラジルを体感できちゃう!
日本人もブラジル人も誰でも楽しめるイベント

お肉を食べて!
お酒を飲んで!
サンバを踊る!
ブラジルをトコトン楽しむ2日間!!
名古屋ブラジルフェスタ2016

2015年度のものになりますが
ブラジルフェスタの様子はYouTubeでもご覧いただけます!

参加の経緯
IMG_1284
昨年、フレスコボール協会スタッフの澤永が名古屋に出張で来た際にNPO法人ABT豊橋ブラジル協会理事長の鈴木 ギダさんと交流があり、ブラジル文化を伝えるために「一緒にイベントできたらいいですね!」と話していたことが発端です。

2016年名古屋ブラジルフェスタ開催決定に伴い、フレスコボール体験会ができないかと問い合わせたところ快諾していただき、今回体験会を開催してきました!

体験会の様子
体験会1日目

IMG_1331

取材!?
取り上げられました!
IMG_1376
アイドルと一緒に
フレスコボールやってました!!
鼻の下のびて…ないですね(笑)

IMG_1387

ブラジル人はやはり上手!
IMG_1426
IMG_1465
澤さんのお友達やアリサの父親の協力があり
無事に体験会1日目終了~!(^^)!

体験会2日目
IMG_1716

なんと‼フレスコボールのスターターセットを
1セット購入していただきました!(^^)!
IMG_1707
数年前から、カポエラの先生(ブラジル バイーア出身)を通してフレスコボールを知っていたそうです。

なんでもその先生、フレスコボールのためにカポエイラの合間合間に握力を鍛えるボールを手で握っていたそうです。

カポエイラも、フレスコボールも全力でされているだとか!

これを機に、フレスコボールにもハマりご購入いただけました!

IMG_1724
IMG_1729
IMG_1779
IMG_1801
「楽しい」という声が続々と生まれて、
たくさんの方に体験していただきました!

体当たり企画も実施!
Conhece Frescobol ?フレスコボールを知っていますか?
IMG_1299
【検証】
Conhece Frescobol ?
フレスコボールを知っていますか?

名古屋ブラジルフェスタに参加している方は
フレスコボールを知っているのか!?

検証してきました(^◇^)

1日目の途中経過
IMG_1379

1日目終了時
IMG_1424

2日目の途中経過
IMG_1811


・・・最終結果はこちらです!

IMG_1812
Não/いいえ の方が大半を占める結果に!

Sim/はい と答えた方は
全員ブラジル人でした!

【検証結果】
ブラジルに興味がある人や留学行ったことある人にフレスコボールはまだ、あまり認識されていないという結果になりました。

ただ、フレスコボールを知らない方も体験していただくと「楽しい!」(^◇^)という声が、
ルールを説明すると「対戦しないの?! 味方同士でラリーするの!?!?」という驚きの声が上がることが多々ありました。

これからも全国各地に赴いてフレスコボールの魅力にハマる人を増やしていきたいですね!

フレスコボールに興味を持った方!(^^)!
ラケット購入 ネットでの注文はこちらから。

今年の夏は開放的なビーチでフレスコボールをして楽しみましょう!

Tchau!

<一般社団法人日本フレスコボール協会へのお問い合わせ>

一般社団法人日本フレスコボール協会では、
ブラジル発祥の新感覚のスポーツ、
フレスコボールを共に盛り上げていただける
協賛企業、競技団体、大学、高校、中学などの
クラブ団体を募集しております。

その他、ラケットやボールの調達や
発売事前予約、ラケットへの協賛ノベルティの作成なども
行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

オフィシャルホームページ:http://www.frescoball.org/

Email:contact<at>frescoball.org

※<at>はアットマーク