日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

Olá!!
日本フレスコボール協会 グスタボです!!

もう新年度を向かえようとしていますね。
昨年に行われた第一回フレスコボール世界選手権から早くも1年が経とうとしています・・・。
DSC00969

今年の9月には、スペインやイタリアで世界選手権で行われるという情報も入手しています。
詳しい情報が入り次第、ブログにてみなさんへお伝えしますね。

今回は先日行われた、大会を振り返っていきます。

Frescoball Miura Open 2016
facebook_event

本大会の舞台は神奈川県にある三浦海岸!
昨年夏のフレスコボール ジャパンオープン2015に引き続き、開催です。

今大会はビギナー向けにも関わらず17組34名の大会参加者が集いました。
前大会が15組であったことを考えると、フレスコボールに広がりがあったことを感じます。

さて今大会を2記事に渡り、振り返っていきたいと思います。

受付・開会式
44
まずは受付です。
58
受付では参加賞として、
・ipanemaのタオル
・フルッタフルッタのアサイードリンク
を大会参加者の皆さんへと配布しました。
物品を提供いただいたトランソニックさんとフルッタフルッタさん、ありがとうございました!

17

アサイーは大会前のエネルギー補給にぴったり。
24
早速タオルを使っている参加者も。
45
52
20
参加者の方は受付を済ませて、練習に没頭しています!
続いて開会式です。
00
今大会のMCは、なんと日本代表の倉茂選手が担当しました!
選手としてだけではなく、運営としてもフレスコボールに携わっていきたいとの声を貰い、今回MCとして運営に回っていただきました。
28
19
フレスコボール協会代表理事の窪島剣璽より開会宣言!!
その後、ルール説明やBBQ担当であるファミリアスエヒロのJunkoさんによる挨拶を行い、
日本代表選手同士によるエキシビジョンが行われました。
11
後藤選手と倉茂選手によりエキシビジョン。エキシビジョンと言えども真剣な面持ち。
ちょうどこの大会の1年ほど前に、メキシコで第一回フレスコボール世界選手権が行われました。 
その時の事を思い出しているのでしょうか。

20
45
02

36
52
流石のプレーでビギナー参加者を魅せる2人。

攻めの後藤選手、受けの倉茂選手といった模様でしょうか。

なお後藤選手・倉茂選手のフレスコボールに対する熱い思いは、以下リンクよりご覧いただけます。
倉茂選手:【毎日新聞】キャンパる・大楽人フレスコボール日本代表・倉茂孝明さん

このエキシビジョンマッチの後に、大会が開始しました!

大会開始!!
あきこ&ゆか

あっき&むらたく②
ビギナー大会と言えども、ラリーが続く続く!

協会スタッフの想像を超えるレベルの高さに、熾烈な優勝争いが行われました。

あの手この手で高得点を狙うペアがあり、非常にバラエティに飛んでいました。
あっきー&むらたく
ボール入れを持参し、ボールロストの時間をなるべく少ないく使用とするペア

10
00
28
股抜きによる加点で、得点を重ねていく・・・ミッキー&ミニーのコスプレペア

また今大会の特徴として、女性・カップル・夫婦での参加者の多さが見受けられました。 

42
56
試合中にお子さんに応援されると、普段の10倍は頑張れちゃいますよね!

33
58
 妻のミスを、リカバリーする夫の図

敵ではなく、味方同士でラリーをするからこそお互いを思いやれるのは、
フレスコボールの1ついいところだと感じています。
ぜひカップルや夫婦のコミュニケーションツールとして、
今後もフレスコボールを続けていったもらいたいですね!

こうして競技時間は終わり、交流BBQへと移っていきました。
以降は後編にてお届けします!

お楽しみに!!
Tchau!!