日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

Bom dia! グスタボです。

とうとうフレスコボール体験会、関東を脱出して愛知県で行ってきました!
初めての出張でドキドキしましたが、見事に大成功を収めることが出来ました。

さてさて、その様子を振り返っていきましょう。

北条区ふれあい大会
DSC_0003DSC_0002
今回フレスコボール体験会へと呼んでいただいたのは、愛知県常滑市にある北条区で行われる「北条区ふれあい大会」というイベントにおいてです。

28
常滑というと、セントレア空港の近くで、綺麗なビーチがあるところですね!

この北条区の区長さんがテレビでフレスコボールを観て、「これは面白いぞ!!」とJFBAへ連絡をいただいたのが参加のキッカケです。

イベント自体は、北条区の様々な分野で活躍する各種団体からなる「北条区 ふれあい大会実行委員会」主催で、 北条区民の輪を広げることを目的にしているものです。こんな地域イベントでフレスコボールを通して住民同士の交流をやってくれないかとお願いされ、今回参加に到っています。

イベントの様子を振り返ってみましょう。
まずは開会式があり、ふれあい大会実行委員会の方からの挨拶がありました。
想定よりも大きなイベントになり、ビックリされているそうです。
DSC_2233

食べ物を販売しているブースも多数存在し、みなさんを胃袋の面でも満たしていました。
DSC_2235
DSC_2236
DSC_2238

会場の案内図です。
フレスコボール体験ブースも大きく掲載していただいています。
DSC_2237

手芸やクラフトの体験コーナーもあり、常に子どもたちが楽しそうに
思い思いの作品を制作していましたね!
DSC_2240
DSC_2243

DSC_2241
DSC_2242

元々は防災訓練の後に行うイベントと聞いていただけに、このイベント規模の大きさには
JFBAスタッフもびっくりしました!
DSC_2225
DSC_2224
DSC_2226

フレスコボール体験会 
28

今回のフレスコボール体験会、とても子どもの参加率が高い体験会となりました!
フレスコボールを初めて見るということもあり、興味を持ってくれるお子様が多かったです。
30
19
50
59
DSC_2259
DSC_2248

今回の体験会には、日本フレスコボール協会 強化指定選手 倉茂選手にも参加していただき、
フレスコボールを指導してもらいました。
DSC_2251 
DSC_2254

DSC_2245

子どもからとても人気があり、途中途中で彼らと戯れているシーンも見かけれました。
DSC_2255

何回も何回もフレスコボールをしにブースまで来てくれた男の子もいて、
今回もフレスコボールの魅力を伝えられたかなと思っています。

37
16
41
45

出張体験会、絶賛募集中 !
今回のように、地方で体験会を行ってほしいという要望を絶賛募集中です。
詳しくは下記メールアドレスまでご連絡ください!

Email:contact<at>frescoball.org
※<at>はアットマーク

フレスコボールを使って、

  • 地元のビーチを盛り上げたい
  • 地域でスポーツを使って活性化したい
  • ブラジルイベントを盛り上げたい

といった方や地方自治体や団体、企業様からのご連絡をお待ちしています!
 

tchau!