日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

DSC_0007
Oi! グスタボです!

先日の東京都現代美術館(MOT)で行われた”日本ブラジル外交記念樹立120周年レセプション
に続き、再びMOTでブラジル関連のイベントが行われたので参加してきました!

今回はBrazilian Lifestyle powered by PechaKuchaというイベントが行われました。
このイベントはブラジリアン・カルチャー・フェスティバル 2015-2016の一環で行われたもので、Pecha Kuchaという団体がオーガナイザーを務めていました。

オスカー・ニーマイヤー建築やカイピリーニャ、食事や芸術についてを
プレゼンやぺちゃくちゃ話しながら知ろう、といったイベントです。

このイベントに参加して、ブラジルに帰りたくなりましたよ〜。

ブラジリアン・カルチャー・フェスティバルとは
 DSC_1846
2015年の今年は、日本とブラジルの外交記念樹立120周年の記念すべき年であることを
みなさんご存知でしょうか?また、昨年の2014年にはブラジルでワールドカップが行われて、
来る2016年にはリオデジャネイロで、そして2020年には東京でオリンピック・パラリンピック
が開催されます。

そこでブラジリアン・カルチャー・フェスティバル 2015-2016と題して、ブラジル文化庁、
駐日ブラジル大使館、そしてVale社が、リオ2016から東京2020の架け橋の基礎を担うため、
ブラジルのアート、カルチャー、ライフスタイルを日本に紹介を行っていきます。

Pecha Kucha nightとは
 DSC_0005
20×20ー20枚のプレゼンシートが1枚20秒で変わっていくプレゼンスタイルで、
それぞれの画像についてスピーカーが話をします。スピーカーが話したいことを
話す場になっており、ボトムアップ型、誰でもスピーカーになることが出来ます。
 
2003年に東京で始まり、Tokyo  Design Weekでも開催実績があり。
それ以降世界に広がり現在では、なんと世界864都市で開催実績を持つそうです!!
毎日世界のどこかでPecha Kucha nightは行われており、
東京では毎月最終水曜日に六本木で行われているようです。
詳しくはPecha Kucha HPよりご覧下さい!

当日のイベントの様子
ブラジルのドリンクや食べ物も用意されており、皆さんくつろいだ様子で
プレゼンを聞いたり談笑を行ってました。

プレゼンではブラジルのパーティーと都市計画、ブラジルのカクテル”カイピリーニャ”、
ブラジルの建築、ブラジルの食事などなどと様々なテーマが取り上げられました。
 
DSC_1849
SANAA 建築家の西沢 立衛さんも登壇し、オスカー・ニーマイヤーとブラジルについての
印象をトークしました。ニーマイヤーの事務所にも訪れ、とても独特であってということ
話していました。

DSC_1857
日系3世のフードコーディネーター 平田マリさんのプレゼンは、
ブラジルのB級グルメを紹介し、みなさんこぞって写真を撮っていました笑
DSC_1861
この写真に写っている植物は何かご存知でしょうか?
これは、ブラジル人のエナジードリンク “ガラナ” の実なんです!!
この目のような黒い部分が種子で、ここからエキスを抽出し、ドリンクなどに活用しています。

DSC_1850
なんとコヘーア・ド・ラーゴ駐日ブラジル大使も登壇し、プレゼンを行いました。
 

DSC_1854

この銀ブラの文字が出て来た時には、会場は一番の盛り上がりをみせました笑
結局、この銀ブラっていうのは
・銀座をブラブラする
・銀座でブラジルのコーヒーを飲む
のどっちの意味なんでしょうかね?

最後には、参加者の皆さんへお土産もありました。
平田マリさんから、ブラジル唐辛子のプレゼントが。
余りにも辛いので、食べるのではなく、匂いを嗅ぐ程度に抑えておいてください、
とのコメントがありました笑
 DSC_0011
DSC_0010
(”匂い嗅ぎ用唐辛子”とポルトガル語で書いてあります笑)

日本フレスコボール協会も今回のイベントのように、
フレスコボールを日本に普及すると同時に、ブラジル文化も伝えていきます!

(告知)
ロナウジーニョがフレスコボール!?ロナウジーニョのLINEスタンプを発売中!
日本ブラジル友好スタンプもあるよ!
https://store.line.me/stickershop/product/1116561/ja
28
40