日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

Ora!

日本フレスコボール協会(JFBA)広報のグスターボです。

さて、今週火曜日29日に三浦市立南下浦小学校の体育館にて、フレスコボールの体験会を開催いたしました。

三浦市立南下浦小学校は、特設コートが設置してある三浦海岸 海の家 夏小屋から徒歩で10分程度にあります。

今日はそのレポートです♪

IMG_1456

こちらが三浦市民の皆様にはお馴染みの南下浦小学校。三浦海岸のすぐ近くにあります。

昼間は30度以上の猛暑日でしたが、この日の開始時間は19時くらい。

外は暗くなってますが、三浦らしい心地よい潮風が感じらます♪

IMG_1458

今回お世話になるのは、「三浦スポーツ&カルチャークラブ」(通称:MIULove)の皆様で、主に小学生のちびっこが対象です。

横にあるのが、クラブの中心メンバーの方が考案、制作したマスコットキャラクター!

お名前はなんていうんでしょうか? (誰か教えてください!w)

三浦スポーツ&カルチャークラブ(MIULove)のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/sports.miulove

普段は、バトミントンやバレーボール、サッカーなどを様々なスポーツに活発にチャレンジしている地域スポーツクラブです。

IMG_1460

三浦スポーツ&カルチャークラブ(MIULove)は、totoのスポーツ振興くじの助成金を受けておりまして、その宣伝もしっかりと。
こういう助成金があって、地方のスポーツカルチャーが運営されているんですね^^

是非、地方でスポーツチームを新たに作って活動したい!という方がいれば是非フレスコボールで!

totoスポーツ振興くじ 助成金の詳細はこちらです。
http://www.jpnsport.go.jp/sinko/

さて、フレスコボールは競争競技ではなく、ペア競技。

仲良く、相手(パートナー)の打ち易いところに返してあげるのコツです。

小学生ちびっこの皆さんに説明して、早速練習開始。

ラリー10回を目標にしましょう!

IMG_1461

初めてみる競技で半信半疑で始めたちびっこ達も、まずは思い思いにスタート。

ボールが思ったより弾むので、やってみると本当に難しいようです。

一部のちびっこペアは、野球の場外ホームラン状態でカオスに(笑)

でも、レジャーなので、まずは全然OKですね^^;

IMG_1469

今回1時間程度の練習で、見事ラリー10回を達成したちびっこ男子ペア。

やはり相手の打ち易いところに返すための、基本的なコミュニケーションがうまくいっているペアでした。

IMG_1470

小さい女の子のペアも頑張ってます。

ちょっと小学生の女の子にはラケットが重かったかな?(汗)

ここは当協会の課題ということで。

IMG_1474

最後には全員で記念撮影をパシャリ。

1時間ちょっとでしたが、それなりの成果?となりました。

実はこの日の活動が、協会(JFBA)としても初めてのフレスコボールの講習活動。

この子たちが高校生になるころにはもっとフレスコボールが知られているように今後も頑張っていきたいと思います。

協会にとっても勉強になる1日でした。

<お知らせ>
その他、一般社団法人日本フレスコボール協会では、フレスコボールを共に盛り上げていただける協賛企業、競技団体、大学、高校、中学などのクラブ団体を募集しております。
その他、ラケットやボールの調達や発売事前予約、ラケットへの協賛ノベルティの作成なども行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

オフィシャルホームページ:http://www.frescoball.org/
Email:frescoballjapan<at>gmail.com
※<at>はアットマーク