日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

リクゼンタカタカップ開催まであと3日となりました!当日は雨予報で予備日を使用する可能性もありますが、無事に大会をやり切れることを願っております。防寒具等もお忘れなく!

〈天候による予備日(18日)開催の可能性について〉

現時点での天気予報では、開催日である16日・17日が雨天である可能性が高い状況です。

雨天によるタイムテーブルの変更等については16日当日の朝に判断することとしておりますが、仮に予備日を利用して大会全行程を進行するとした場合に、18日の出場が都合上難しい方の把握をさせていただきたく、【本日13日(水)中】に以下の方法にてJFBAまでご連絡いただけるよう、お願いいたします。エントリー時に記入いただいた方も、今一度ご連絡いただけますと幸いです。

①Peatixのメッセージでのご連絡
※昨日申込みをおこなった方にはメッセージをお送りしています。
メッセージの返信は「Peatixアプリ内」からとなりますためご注意ください。

②メールでのご連絡
contact@frescoball.org

では今回も大会開催に向けて、リクゼンタカタカップの開催意義や、観光、食事、メインMC二宮さんなどについて、有吉視点で特集していきたいと思います!

目次
①リクゼンタカタカップの開催意義
②メインMC二宮さんについて
③陸前高田市の魅力・観光スポット


①リクゼンタカタカップの開催意義

高田松原海水浴場は2021年に11年ぶりの海開きを迎えました。しかし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により大きなセレモニーやイベントの開催は叶いませんでした。
そのため2022年こそは記念的な海開きになるよう、海水浴場復活のPR、およびフレスコボールの大会実施により陸前高田の夏を大いに盛り上げるべく、大会招致を決意して下さいました。

【大会情報】フレスコボールリクゼンタカタカップ2023

上記のサイトでは大会について、特典、おもてなし企画をご紹介していますので是非ご覧ください!

一般社団法人 陸前高田市観光物産協会の全面協力のもと、今まで以上にいろんな方々の思いが詰まったメモリアルな大会になるでしょう!

 

②メインMC二宮さんについて

二宮さんは、2020年からB3リーグ所属のプロバスケットボールチーム「岩手ビッグブルズ」のアリーナMCに就任。スポーツイベントでの経験もさることながら、ニュースキャスターや番組ナレーション、ライター業務も行うなど、多岐にわたって活躍中です。また陸前高田市で開催されている有名イベント『三陸花火大会』でもメインMCを担当。スポーツに精通し、陸前高田にも馴染み深い二宮氏が、『フレスコボールリクゼンタカタカップ2022』を盛り上げます。

6月に行われた体験会にも参加してくださり、フレスコボールの魅力を肌で感じて下さいました!
新たな視点で今大会を熱く盛り上げて下さるでしょう!

 

③陸前高田市の魅力・観光スポット

・幻のイシカゲ貝

イシカゲ貝は「陸前高田市の広田湾が国内で唯一の養殖産地」という幻の貝のようです。ホタテの甘みとアサリの旨味を持つと言われているそうです。絶対うまいに決まってますね!
陸前高田に行ったら是非食べてみたいです!

 

・こんの直売センター

たくさんの海藻と大きなホタテが印象的な「こんの直売センター 」の磯ラーメン!
麺の感じも個人的にすごい好きそう!
単品でホヤ刺身、ホタテ焼きもあるそうなのでそちらもいただきたい!

https://tabelog.com/iwate/A0304/A030403/3007219/

 

・玉乃湯

玉乃湯は江戸時代に開湯した陸前高田市竹駒町の玉山金山にある温浴施設です。フレスコボールで疲れた後は温泉によってみてはいかがでしょうか。
「玉山金山」の鉱脈から湧き出る「鉱泉のお風呂」、通常金山から湧き出る鉱泉にはヒ素が多く含まれており飲めませんが、玉山金山の鉱泉にはヒ素は一切含まれておらず、代わりに美肌、腰痛、傷に効果があると言われている「メタホウ酸」を多く含んでいます。古くから住民に魔法の湯として、親しまれて来た温泉です。

秘境 玉乃湯

 

他に滝や山など自然が豊かな陸前高田ですが当日は雨予報なので、ご飯と温泉を紹介してみました!
写真と名前だけでも豊かな自然を紹介します!

・黒崎仙峡

陸前高田市】黒崎仙峡|東北の観光スポットを探す | 旅東北 - 東北の観光・旅行情報サイト

・蛇ヶ崎

自然】蛇ヶ崎 – 【公式】陸前高田市観光サイト|高田旅ナビ

・大滝小滝

大滝小滝|施設詳細

 

以上が、リクゼンタカタカップ事前特集となります!
私は岩手県に行くのは初めてで、今回の大会は東北初開催という事で、初出場の方も多くいます。
今からワクワクが止まりませんね!当日まで、晴れを念じ続けます!

 

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
ディレクター 有吉 徳斗(ariyoshi yasuto)
電話番号:03-6304-3295
メール:
contact@frescoball.org