日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

画像素材
Olá!!

フレスコボール協会の長ちゃんです!

多くの方からお問い合わせがありました
「どこでフレスコボールできるんですか?」

これにお応えするべく、協会ブログにて”フレスコボールが出来る場所=フレスコスポット”の紹介シリーズをやっていくことになりました。(※あくまで場所のご紹介であって、フレスコスポットにてラケットの貸出は行なっておりません)

フレスコスポットでは
・フレスコボールができる場所
・近くにある銭湯
・オススメの食事処

等をご紹介していきます。

フレスコボールでかいた汗を銭湯で流し、美味しい食事をする。
これが何より最高なのです。

そのフローを体験していただこうと、銭湯やお食事処のご紹介もしていきますね。

それでは、第1弾「中野編」のご紹介です!

中野と高円寺の間に人気スポット
Tokyo_Nakano_Station_North_Entrance_20120728
フレスコスポットでは、場所のアクセスや広さなど、星マークで評価していきます。百聞は一見に如かずと言いますし、とりあえず下記をご覧ください。

〈たかはら公園フレスコスポット評価〉
アクセス ★★★☆☆
広さ   ★★★☆☆
銭湯   
★★★★☆
食事処  
★★★★★

こんな感じで5段階評価でやっていこうと思います。
よろしくお願いします。

さて、フレスコボーラーに人気ということもあり、なかなかの高評価な公園は、実は中野と高円寺のちょうど真ん中にあります。

その名も「たかはら公園」

JR中野駅から徒歩10分ほどの場所にあり、線路沿いなので道も簡単です。
(画像をタップすると地図が開きます)
02

この公園には柵で囲われて、ボール遊びが可能なエリアがあります。
484_363_mUpEigcvIEqLybMsUOkRcOGrigFNygDL
中も狭すぎない大きさで、十分フレスコボールが楽しめます。
20170226200932
地面は運動場のような感じになっているので、運動靴のご使用をオススメします。

もし他の方が利用していなければ、5~7組ぐらいは同時に練習ができます。ただ、大体の時間は他の方も利用していますので、積極的に譲ってご利用くださいね。

上記のこともあるので、ご利用にあたっての注意事項をまとめてみます。

■たかはら公園の利用にあたっての注意事項
・運動靴はあったほうが良い
・お子様の利用が多いため、積極的に譲ってご利用ください
・住宅が近いため、一日中のご利用はご遠慮ください
・トイレはありますが、紙がないので要注意
・日当たりがとても良いので、晴れの日は冬でも汗かきます
・近くに安い自動販売機がありますが、すぐ近くにコンビニはありません
美味しいカレー屋がすぐ近くにあります

以上のことに気を付けて、仲良く利用してくださいね!

中野区唯一温泉銭湯!
bc94ddab
フレスコボールが終わったらお待ちかねの銭湯タイム。
この銭湯タイムが目的だ!というフレスコボーラーもいたりします。

さて、中野・高円寺エリアには、意外と多くの銭湯が存在します。
高円寺で有名な銭湯といえば、小杉湯ですがやはり人気の銭湯、お客さんが多いのです。
小杉湯についてはこちら!

そんな小杉湯に隠れてか、いつも丁度いい混み具合の銭湯を発見しました。

それが「中野寿湯温泉」です。
実はここ、中野区唯一の温泉銭湯なのです!

飲み屋通りの奥の方にあるので少し歩きますがとても良い銭湯です。
(画像をタップすると地図が開きます)
10
銭湯についての細かい説明はこちらのページで紹介されておりますので、割愛します!

ちなみに料金は460円!
ミニタオルのレンタルは無料で、バスタオルは100円かかります。
サウナもありますが、200円の有料となっております。

中野でフレスコボール終わった後は、ここで疲れを癒しましょう。

飲み屋の豊富さは群を抜いている!
写真素材_中野飲み屋街_gf1380647047
綺麗さっぱりした後には、お腹も空いてることでしょう。
ビールも飲みたいですよね。

中野といえば、誰もが知っている飲屋街。
それもチェーン店よりとてもマニアックなディープなお店が多いんです。
おまけにコスパも良い。
美味しいラーメン屋さんもある。
なんて最高な街なんだ。


そんな飲屋街で、よく私たちがご利用させていただいてるのが、沖縄料理屋の「海神(うんじゃみ)」さん。
(食べログはこちら!)
images

味はもちろんのこと、一番重宝しているのはお店の広さ。

中野のお店は、お店の数が多いこともあり
店内が狭いお店が多いんです。
10人ぐらいでフレスコボールした後に入れるお店は、とても限られてしまいます。

そんな時に出会ったのが海神さん。

団体客も余裕で入ってしまうお店の広さ!
種類豊富な沖縄料理!
オリオンビール最高!!

ぜひ行ってみてください。

最後に

いかがでしたでしょうか?
中野は個人的に一番オススメな場所になります。
アクセスも遠くなく
豊富な銭湯や食事処があるのは、この中野が一番かと思います。

スポーツで汗を流し
銭湯でさっぱりし
美味しいビールを飲む。

社会人の休日の過ごし方が完璧になる気がします。
ぜひ、フレスコボールで充実した休日をお過ごしくださいませ。

Play Frescoball!