日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

Ola!

日本フレスコボール協会のアリサです。

9/9~11にイタリアのピエトラ・リーグレ(Pietra Ligure)で開催された

world league に参戦してきました。

詳細については、

グスタボさんのこちらの記事をご覧ください!

【ワールドリーグ2017 レポート前編】フレスコボールワールドリーグ とは?

【ワールドリーグ2017 レポート中編】フレスコボールワールドリーグ 〜イタリア大会編①〜

【ワールドリーグ2017 レポート後編】フレスコボールワールドリーグ 〜イタリア大会編②〜

ミッション


IMG_8912


ワクワク、ドキドキしながら、、イタリアへ向かう、日本選手たち。

この大会、結果を求めるより、今の自分たちの力を試しに行く場でもあった。

日本にフレスコボールが伝わり、協会として設立されたのが2013年。。。

正直、まだ3年しか経っていないのです!!

そんな中、今の日本の実力試し

日本JAPANのアピールをすることが日本選手のミッションであった。


JAPAN アピール



IMG_8973


日本といえば!!!

浴衣・祭り男・ちょんまげ。
日本をアピールしようと、持参してこの格好で、イタリアをぶらり。

すれ違う人たちが「Wow!!」というような顔で振り返り、JAPANアピールをしました。

会場では、

「JAPAN!!!」
と叫ばれ、一躍…いや常に人気者になりました。(笑)


2016-09-10-14-13-10


みんなでパシャリ。

いい感じで日本アピール(^◇^)


2016-09-11-17-42-04


Tony選手とAdriana選手

浴衣姿、決まってますね!!!


IMG_3305


日本のアフロと国旗を身に着けダンスするLuiz選手。

JAPANアピールは成功!!

日本の文化、さらにはフレスコボールに取り組む姿勢を

世界大会で伝えられたと思います(^^)

世界各国のフレスコボーラー達と!


2016-10-05-17-00-01


フレスコボールは向かい合う味方同士がラリーを続ける競技。

だからこそ、誰とでもできる!

指導いただいたことをご紹介いたします(^^)!!


ブラジルのフレスコボールレジェンドとも呼ばれるLuiz選手



2016-10-05-16-47-13


・足を動かして、ボールをよく見ろ

・ラケットの面を向けろ

・肘曲げるな!肩甲骨使え!

との指導を頂きました。

もちろん、ポルトガル語もイタリア語も話せません。

英語も曖昧。(笑)

だから、正確に何を教えてくれているのかは理解できませんでしたが

フィーリングと熱意で教わりました。

(ほぼ、ボディランゲージ…)

続いて、Adriana選手


2016-10-05-16-48-10


・足を動かせ !!

・ボールを押し出す

と教わりました。 (もちろん、ボディランゲージ…)

続いて、Jean選手


IMG_3089


・足幅を狭くしろ!

・そうすれば、動いて取れる

と教えてくれたはず。。。

続いて、Eliane Silveira選手


2016-10-05-16-44-14


(写真:左が、Eliane Silveira選手)

・恐れずに、思いっきり打て!

・打点がバラバラだから、引き付けて一定のポイントで打つこと。

こちらは澤永さんが通訳してくれました(笑)

他にも多くの選手と打ち合って、たくさんのことを学びました。

本当に不思議なのは

上手な人とプレーすると、自分も一気に上達した感覚があること。

この感覚を肌で感じた日本代表選手は

日本で待っているフレスコボーラー達に広めていくことが課題ですね(‘ω’)

フレスコボールだからこそ!
2016-10-05-16-59-01
フレスコボールのworld leagueに参戦して



「思いやり」も世界共通。
だと感じました。

言葉も全く通じない環境で

これほど他国の選手と楽しめるスポーツはないのでは…と思います。

何度も言いますがフレスコボールでは、

向かい合う人は、味方です!


初めましてでも、

言葉が通じなくても   
フレスコボールさえ知っていれば、仲間!


image


一方が上手でも、なかなか成立しないフレスコボール。

だからこそ、できる人が親身になって指導することで

どんどん高め合うことができる。

フレスコボールは

ラケット競技で唯一の採点競技であり、

他の競技にはない「思いやり」が大切になってくる。

もっと、たくさんの人に認知してもらいたい!

今後も盛り上げていきましょう!!


2016-09-11-23-17-35

※フレスコボールに興味を持った方、こちらのお問い合わせ迄ご連絡ください(^◇^)

※私なりの学んだことを多くの人に伝えたいので、

よろしければ、ぜひ一度打ち合いましょう(^◇^)

Tchau-♪♪