日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

Ola!

日本フレスコボール協会のアリサです。

連載企画 第3回
連載企画第1回 澤永遼さん
    第2回 倉茂孝明さん
(名前を押せば、記事がみれますよ!)

ゲストは

日本フレスコボール協会 
イベントアンバサダー 

長田 涼さん
髟キ逕ー繝輔y繝ュ繧ッ繧咏畑逕サ蜒・NAGATA

ビーチで夕方にフレスコボールをすると
こんなショットも撮ることができますよ(笑)

長田さんは小学生の時、テニスに夢中になり、

高校では全国大会ベスト8の実力者。

びわこ成蹊スポーツ大学に入学し、

スポーツビジネスの楽しさに惹かれた。

しかし、将来を考えたとき

何となく就職して、結婚して…

と漠然にしか考えられなかった。

そんな時、
ある日本人の行動力に感銘を受け、

自分に行動力が足りないと
気づかされた。
そこから、全ての挑戦が始まった。

とりあえず、なんでもしてやろう!
自分が興味のある
インターンや交流会に参加したり
名刺を多くの人に配ったり

がむしゃらに活動した。


その行動力の結果

気づけば
オリンピック招致学生団体の活動に参画し
オリンピック招致学生団体関西支部を立ち上げ
イベント運営の楽しさを知った。


髟キ逕ー繝輔y繝ュ繧ッ繧咏畑逕サ蜒・HEISEI SPORTS COMMUNITY

社会人になってからも
人との繋がりの
重要性を感じ、
同じ思いを持つ仲間と
Heisei Sports Community
を立ちあげた。

スポーツに関わりたいと考えている
平成生まれの同世代が
夢の共有と横の繋がりを作るコミュニティ

長田さんは
同世代の夢を語れる
最高な舞台を作っている。

フレスコボールとの出会い 

髟キ逕ー繝輔y繝ュ繧ッ繧咏畑逕サ蜒・蛻昴a縺ヲ縺ョ繝輔Ξ繧ケ繧ウ
スポーツ交流会で
フレスコボール協会の澤永さんと出会ったことが
きっかけ。

初めて聞いたフレスコボールに

なんだこれはやってみたい

と直感的に思い

2日後に公園で体験した。
さすがの行動力ですね!

当時、スポーツの可能性を模索していた

時期に偶然出会ったフレスコボール


まだまだ認知度が低いが

競技の特性に興味を持ち、
うまく普及できる可能性を見出し

体験会を開いていこう!
と活動を始めた。

フレスコボールはコミュニティ
長さん4

毎週土曜日に10人ぐらい集めて体験会を行った。

初めてやるフレスコボールを通して、

参加者全員が仲良くなり、楽しんでいる姿をみて

スポーツって
すごいツールだ!と

感じるとともに
フレスコボールの参加への
ハードルの低さ

この可能性を引き出していると感じた。

‘打ち合う相手が味方’という
フレスコボール
つながる力が強いスポーツ
だと語っていただいた。

相手を思いやることで
プレーが成り立ち、評価される

フレスコボールだからこそ強く感じるのかもしれない。

フレスコボールの魅力
長さん2

フレスコボールに集まる人は、

各々スキルが持っているので、おもしろい。

と一言。

スキル・経験がある経営者が代表を務める
日本フレスコボール協会は

前例がないため、
今後の可能性を感じさせてくれる。


フレスコボールがもつポテンシャル
・協同競技
・オシャレ

・ブラジル文化

・コミュニティ

を最大限に生かして、

世界中の人とつながる
スポーツとして普及
させていきたい

と語る。


オシャレというのは
ラケットもオシャレにデザインできます!

ファッションとしても楽しむことが
できますよ(^◇^)
長さん5
こんな感じでも楽しめちゃいます!

フレスコボールで
ライフスタイルが変わる

IMG_0515

長田さんのライフスタイルも

自然を求めるように変わったそうだ。

海行きたい!
山いきたい!
自然に触れたい
と思うことが多くなった。

ライフスタイル変えたい人にはおすすめのスポーツ


2016年の目標は

DSC_5151

ジャパンオープンの成功!!

イベントの制作側として、スムーズに運営させ

参加者全員に楽しんでもらう!

フレスコボールを楽しみながら、
あらゆる友達をつくる場
になります!

友達を増やしたい人、
この夏をリア充したい人

一緒に
フレスコボールやりましょう!

フレスコボールが提供するライフスタイルを感じたい人
一度、体験会に足を運んでください(^◇^)
3長さん

第3回も熱い取材となりました。
今回はスポーツという魅力についても触れ
やっぱり
スポーツって素晴らしいですね!

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

次回は、本編でも少し登場した
フレスコボール協会の代表さんが……

乞うご期待!!

Tchau!