日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

「FRESCOBALL JAPAN TOUR 2023」開幕戦となりました、オキナワカップ2023!
今シーズンから「1st.ラウンド(第1戦〜第6戦)」と「ファイナルラウンド(第7戦)」による『2ラウンド制』が導入され、選手それぞれの目標やモチベーションが生まれたのではないでしょうか!
沖縄ならではの雰囲気や、宮古島という最高のロケーションでしか出せないラリーも沢山ありました。
そんなオキナワカップ2023の入賞者を紹介していきます!

ファッション賞
鈴木夏子×仙道冬子

夏子&冬子ペアの姉妹コンビがファッション賞を獲得!
宮古島にぴったりなきれいな色のハーフパンツとショウナンカップのTシャツのペアルックでファッション賞を獲得!息の合ったラリーも披露してくださいました!そんなお二人には、V-Sketch様から今回も、マンハッタンマルガリータがファッション賞の副賞として贈られます!

商品説明:
「セレブリティさえ憧れる、秘伝のレシピから生まれた特別なカクテル。マンハッタン・マルガリータ。マンハッタンビーチをこよなく愛する地元の人々が最高の一杯で一日を終えるために、30年以上も磨き続けてきた秘伝のレシピ。天然素材だけで作られた、ナチュラルな口当たりは、あなたのココロを一気に解き放つような力を秘めています。 ぜひ一度ご賞味ください。」

素晴らしい協賛品をいつもありがとうございます!

 

ベストラリー賞
奥伸五×須磨北雄

ベストラリー賞は、宮古島コンビの奥伸五&須磨北雄ペアが獲得!
初出場ながらも、思いやりと熱い気持ちの両方が感じられるラリーを繰り広げ、5分間やりきりました!
熱意溢れるお二人の今後の成長に目が離せません!

 

男子カテゴリ

第3位
赤塚康太×五十嵐恭雄

今シーズンからインプレッションポイントの仕様が変わり、今大会唯一のインプレッションポイントが満点のペアです!カッコイイという言葉が自然とこぼれてしまうそんなラリーでした。
お互い大迫力の強烈なアタックの応酬に加え、お2人の気持ちの入ったプレーで、観客を魅了しました!迫力、見ごたえno,1です!

ラリー項目総得点:761
└総打数点:531
└落球得点:230
アタック項目総得点:691
└アタックpt:502
└アタックバランスpt:117
└アタックボーナスpt:72
インプレッションpt総得点:200
└アタックインプレッションpt:100
└テクニカルインプレッションpt:100
総得点:1652pt

第2位
諏訪純也×大川拓真

ラリーの回転数no,1諏訪純也×大川拓真ペアが今回は第2位!
お二人にしかできないであろう超高回転ラリーで総打数、アタックをどんどん積み重ねていきました!
今シーズンは、日本代表を本格的に狙っていくとおっしゃっていたお二人、高みを目指して更に成長していくことでしょう!

ラリー項目総得点:769
└総打数点:539
└落球得点:230
アタック項目総得点:702
└アタックpt:504
└アタックバランスpt:124
└アタックボーナスpt:74
インプレッションpt総得点:183
└アタックインプレッションpt:88
└テクニカルインプレッションpt:95
総得点:1654pt

第1位
古川元樹×新城悠也

日本代表の意地を見せたお二人のラリー!前のペアが素晴らしいラリーで、過去一緊張したと話した古川選手ですが、お互いの長所を生かしたラリーで見事優勝を勝ち取りました!
お二人ともアタックのスピードが増したようにも感じました。優勝おめでとうございます!

ラリー項目総得点:793
└総打数点:543
└落球得点:250
アタック項目総得点:709
└アタックpt:514
└アタックバランスpt:111
└アタックボーナスpt:84
インプレッションpt総得点:198
└アタックインプレッションpt:98
└テクニカルインプレッションpt:100
総得点:1699pt

 

女子カテゴリ

第3位
長もえか×買田奈緒美

アタックの鋭さが一級品の福岡コンビ、長もえか×買田奈緒美ペアが第3位!
お互い腰を落として低い球でも強烈なアタックで返す姿はとってもカッコイイです!
初入賞おめでとうございます!

ラリー項目総得点:348
└総打数点:298
└落球得点:50
アタック項目総得点:292
└アタックpt:244
└アタックバランスpt:48
└アタックボーナスpt:0
インプレッションpt総得点:123
└アタックインプレッションpt:68
└テクニカルインプレッションpt:55
総得点:763

第2位
岡井花子×大久保美音

TIDAアンバサダー琉球フレスコボールクラブ在籍のお二人は、TIDAラケットを使っての出場!
お二人は大会前の体験会等にも参加していただき、普段から沖縄県のフレスコボール普及に大変ご尽力いただいています!
今大会の女子カテゴリの中で落球数が一番少なく、安定しながらも力強いアタックを披露しました!

ラリー項目総得点:660
└総打数点:450
└落球得点:210
アタック項目総得点:493
└アタックpt:398
└アタックバランスpt:95
└アタックボーナスpt:0
インプレッションpt総得点:175
└アタックインプレッションpt:88
└テクニカルインプレッションpt:88
総得点:1328

第1位
青木沙耶香×落合真彩

昨シーズン年間優秀ペアを獲得した日本代表ペアが開幕戦も第1位を獲得!
優勝者コメントでもあったように、3月のブラジル選手権を見据えてのアタックスピードを意識したであろうラリーでした!
今大会は最高のロケーションの下で、お二人ともリラックスした状態でプレーができたのか笑顔が垣間見えて楽しいラリーでした!
3月のブラジル選手権頑張ってください!

ラリー項目総得点:666
└総打数点:476
└落球得点:190
アタック項目総得点:543
└アタックpt:428
└アタックバランスpt:101
└アタックボーナスpt:14
インプレッションpt総得点:188
└アタックインプレッションpt:98
└テクニカルインプレッションpt:90
総得点:1397

 

ミックスカテゴリ

第3位
五十嵐恭雄×落合真彩

3年ぶりのペア復活ということで、良いコミュニケーションが行われながらラリーが行われました!
落合選手の声掛けがとても印象的で、気持ちのこもったラリーでした!
五十嵐選手の全身を使ったアタックはいつ見てもカッコイイですね!

ラリー項目総得点:666
└総打数点:496
└落球得点:170
アタック項目総得点:571
└アタックpt:444
└アタックバランスpt:105
└アタックボーナスpt:22
インプレッションpt総得点:183
└アタックインプレッションpt:95
└テクニカルインプレッションpt:88
総得点:1420pt

第2位
杉村秀樹×大久保美音

ミックスカテゴリでは一番落球数が少なかったのがこのペアです!
杉村選手も大久保選手もお互いがお互いのそれた球を全力で拾い非常に思いやり溢れるラリーでした!
去年のアリアケカップぶりのペアとなりましたが点数を上げてお互いの成長を見せました!

ラリー項目総得点:722
└総打数点:482
└落球得点:240
アタック項目総得点:541
└アタックpt:426
└アタックバランスpt:102
└アタックボーナスpt:13
インプレッションpt総得点:175
└アタックインプレッションpt:88
└テクニカルインプレッションpt:88
総得点:1438pt

第1位
新城悠也×青木沙耶香

鋭いアタックと鋭いディフェンスを持ったお二人がオキナワカップ2023ミックスカテゴリを制しました!
ペアの意気込みで、総打数600目指すぞー!といただいておりました、高い目標を持って日々プレーする事が成長するための秘訣かもしれないですね。

ラリー項目総得点:683
└総打数点:493
└落球得点:190
アタック項目総得点:592
└アタックpt:456
└アタックバランスpt:108
└アタックボーナスpt:28
インプレッションpt総得点:183
└アタックインプレッションpt:90
└テクニカルインプレッションpt:93
総得点:1458pt

 

今大会のベストラリー賞、各カテゴリ準優勝ペアにはダグズバーガー様から副賞がバーガーセットが贈られました!

そして、優勝ペアにはダグズグリルでのコース料理が贈られました!

素敵な副賞をありがとうございました!

以上がフレスコボールオキナワカップ2023の入賞者紹介となります。
2月の沖縄では考えられない快晴が大会連日続き、現地の人も驚くほどに恵まれた大会となりました、砂はさらさらでべたつかず最高のロケーションの中、オキナワカップを行えたことを嬉しく思います。
それぞれ違ったプレースタイルがあり、いろんなフレスコボールを見ることが出来ました。
大会に華を添えて下さった、ありんくりん、ゲラゲラ星人、馬場奈々瀬さんのおかげもあり、今大会は皆さんの笑顔が目立ちフレスコボールの良さを再確認することができました!

多くの方の助けがあり、宮古島で大会を開催することができました、ありがとうございました!

次の大会は岡山大会です、今大会でも目立っていた「TEAM晴れの国FRESCOBOL岡山」の本拠地です!
楽しいこと間違いなし!!多くの方の参加をお待ちしております!

 

今大会で試打ができたTIDAの販売サイトはこちら

 

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
ディレクター 有吉 徳斗(ariyoshi yasuto)
電話番号:03-6304-3295
メール:
contact@frescoball.org