日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

画像素材
Olá!!

フレスコボール協会の長ちゃんです!

やってきました、大好評のフレスコスポットシリーズ!
今回は学生の街「高田馬場編」をお送りします!
前回の中野編はこちら!

高田馬場は最近フレスコボーラーの間では熱いスポット。
その魅力をお伝えします。

噂の熱いスポット
DSC03558
でははじめに、星マーク評価見てみたいと思います。
(私の独断と偏見で決められています。ご了承ください)

〈西戸山公園フレスコスポット評価〉
アクセス ★★★★☆
広さ   
★★★☆☆
銭湯   
★★★☆☆
食事処  
★★★★☆

平均をやや超えてきた感じでしょうか?
高田馬場は山手線が通っているため、アクセスのポイントが高いですね。

さて、最近フレスコボーラーがよく練習していると噂が立つのは、高田馬場にある「西戸山公園」です。

駅から徒歩10分ほどの場所にある、線路沿いの公園です。
なので中野同様、あまり道に迷うこともなさそうです。
(画像をタップすると地図が開きます)
12(2)

到着するとすぐに緑色のフェンスが見えます。ここが公園のフレスコスポットになります。
deab7d31
中は意外と広々。5〜7組みぐらいは同時に練習できるスペースです。
78683

集まったらこんな感じになります。
S__53370902

中野と同じく、下は土になっており、少し滑りやすくなっています。
滑って怪我をする可能性も大いにあるので、運動靴をお勧めします。
(すでに転けて大量出血した選手も、、、)

西戸山公園には他にも多くのスポーツができる環境が整っています。
そのため、このフレスコスポットにも、キャッチボールやテニスをする方がいらっしゃるので、譲り合い・助け合いの精神でご利用くださいね。

■西戸山公園のご利用にあたっての注意事項
・運動靴履かないと怪我する恐れがあります(!)
・キャッチボール等の利用者は少なくないため、譲り合ってご利用ください
・道路にボールが出てしまうこともあるため、拾う際はお気をつけください
・写真の通り、日当たり抜群です。晴れたらかなり汗かきます
・トイレあります
・少し歩いたところにコンビニがあります

高田馬場の隠れ銭湯
802cfd22

さぁ、お待ちかねの銭湯情報。

高田馬場には数カ所銭湯がありますが、今回紹介するのはこちら。
「世界湯」さんです!
詳細はこちら!)

駅からはさほど遠くはないのですが、細い道を通ったり、マンションの入り口かと思えばそれが銭湯の入り口だったり、と少し隠れ家的な要素があります。

(画像をタップすると地図が開きます)
29(2)

店内は比較的綺麗で清潔感を保っており、とても好感が持てる銭湯です。

料金は中野と同様の460円(都内の銭湯はこの価格で統一)。
男湯にはサウナがあり、別途料金が発生します。
ボディーソープやシャンプーは備え付きがありますので、ご安心ください。

長時間フレスコボールをやれば汗をたくさんかいてしまいますので、ここで汗と疲れを流しましょうー!

コスパ良し味良し評価良しのとんかつ屋
caption

高田馬場は早稲田大学が近くにあるため、学生受けするお店が多々存在します。

もちろん飲み屋多いですし、
ラーメンやつけ麺でも激戦区として有名ですよね。

その中でも今回はとんかつ屋「いちよし」をご紹介します。
食べログ評価が3.58!いい評価!! ※執筆当時
食べログはこちら!

運動後でペコペコなお腹を、ボリュームたっぷりな肉厚とんかつが満たしてくれます。
o0550041213780784037
このボリュームで、750円!!!
(ロースカツ定食)

なんてコスパがいいんだ!!!

他にもヒレカツやミックスかつなど、
様々なニーズに対応しています。

もちろんビールもあります。
ビールからのとんかつも最高ですね。

肉厚とんかつの「いちよし」。
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

最後に

今回も休日が充実すること間違いなしの、フレスコスポットでした。

山手線沿いにある高田馬場は、
今後も多くの方が利用していくと思われます。

くれぐれも場所は譲り合いでお願いします。

それでは!