日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

2月10日(土)沖縄県豊見城市・美らSUNビーチにて「FRESCOBALL JAPAN TOUR 2024」開幕戦、「フレスコボールオキナワカップ2024<SPRING CAMP>」を開催。
沖縄県での開幕戦は今年で4年目!沖縄県で行う開幕戦ならではの楽しげな雰囲気の中行われた今大会ですが、ラリーは開幕戦とは思えない仕上がりの数々、心躍るラリーの連続でした。
激しい開幕戦となったオキナワカップの入賞者を紹介していきます!

〈特別賞〉

マンハッタンマルガリータ・ファッション賞
渡辺直樹×渡辺百合子ペア

沖縄ならではの、琉球紅型柄のTシャツとパンツをお揃いで着こなした渡辺夫妻が見事ファッション賞を獲得!
帽子も同じ色で合わせた全身ペアルックコーデで登場したお二人は多くの観客の目を引きました。
文句なしのファッション賞獲得おめでとうございます!

そして、V-Sketch様から今回も、ファッション賞に商品をご提供いただいております。
商品説明:
「セレブリティさえ憧れる、秘伝のレシピから生まれた特別なカクテル。マンハッタン・マルガリータ。マンハッタンビーチをこよなく愛する地元の人々が最高の一杯で一日を終えるために、30年以上も磨き続けてきた秘伝のレシピ。天然素材だけで作られた、ナチュラルな口当たりは、あなたのココロを一気に解き放つような力を秘めています。 ぜひ一度ご賞味ください。」

今回も素晴らしいご協賛を、ありがとうございます!

JFBAベストラリー賞
Sam Vagner(サム・バグナー)×石河洋一郎ペア

初出場のSam Vagner選手と石河洋一郎選手の、年齢も出身も超えたペアがベストラリー賞を獲得!
1月アラハビーチで運命的な出会いを遂げた二人はオキナワカップ出場を決意。
Sam選手の初出場とは思えないアタックと石川選手の献身的なディフェンスが心を揺さぶる素晴らしいラリーでした。
フレスコボールの良さを体現したお二人には、JFBA公式ショップクーポンが贈られました。

男子カテゴリ入賞者

3位
松井芳寛×杉村秀樹

前半から高い集中力を発揮し、高い身体能力を活かしたアクロバティックなプレーの連続!
高水準なアタックとディフェンスをテンポを崩さずに積み重ねていきました。
ラリーからは全く感じられませんでしたが、組むのは初めてのお二人!
長年組んでいたかのような相性の良さで見事3位入賞です!

ラリー項目総得点:791
└総打数:546
└落球数:5

アタック項目総得点:673
└アタックバランス:111

インプレッション項目
└アタックインプレッション:85
└テクニカルインプレッション:90

総合得点:1639

2位
諏訪純也×大川拓真

昨年度はJFBA公式ランキング5位のお二人が、今年もペア継続で日本代表を目指します。
抜群の安定感を見せつけ小気味好いラリーを披露!
今大会最少落球の3球に抑えて1711点の高得点を開幕戦に叩き出しました。
昨年度の最高得点は1706点、更なる成長を遂げて2024シーズンに挑みます!

ラリー項目総得点:820
└総打数:553
└落球数:3

アタック項目総得点:709
└アタックバランス:111

インプレッション項目
└アタックインプレッション:85
└テクニカルインプレッション:98

総合得点:1711

1位
五十嵐恭雄×赤塚康太

昨年度JFBAランキング1位の、圧倒的実力を披露し見事開幕戦を制しました!
昨年のショウナンカップから4連覇となるお二人、今年は全大会制覇を達成できるか!?
スピードのあるアタックに加えて、安定感のあるディフェンス、逸れた時のアタックしながらの無駄のないチェンジは美しく、見惚れてしまいました。

ラリー項目総得点:819
└総打数:563
└落球数:4

アタック項目総得点:763
└アタックバランス:125

インプレッション項目
└アタックインプレッション:93
└テクニカルインプレッション:100

総合得点:1774

女子カテゴリ入賞者

3位
大久保美音×大木結女

現日本代表の大久保選手と、出場を重ねていく度に成長していく大木選手が今シーズンでペア結成!
綺麗なフォームから繰り出される強烈なアタックの応酬を繰り広げ、逸れた球への気持ちの入ったプレーも見受けられました。
ラリー中のコミュニケーションも頻繫に行い、思いやり溢れるラリーを披露してくださいました!

ラリー項目総得点:653
└総打数:452
└落球数:9

アタック項目総得点:468
└アタックバランス:90

インプレッション項目
└アタックインプレッション:73
└テクニカルインプレッション:73

総合得点:1266

2位
岡井花子×山口桃子

女子トップレベルのアタックスピードを誇る岡井選手と山口選手の強烈ラリーを披露し2位入賞です!
ハマった時の低空ラリーは圧巻で、アタックをきちんと「打ち込む」という意思が見えたお二人。
衣装も合わせて楽しんでいる姿もとても印象的でした!

ラリー項目総得点:728
└総打数:516
└落球数:8

アタック項目総得点:585
└アタックバランス:110

インプレッション項目
└アタックインプレッション:90
└テクニカルインプレッション:85

総合得点:1488

1位
松本沙耶香×落合真彩

昨年度のオキナワカップからの再結成となりましたお二人。
開幕戦とは思えない仕上がりのラリーを披露し、圧倒的なアタックスピードと安定感もスピードもあるディフェンスの応酬で現日本代表の最高峰のラリーを見ることが出来ました!
爆速ラリーで見事優勝。おめでとうございます!

ラリー項目総得点:778
└総打数:544
└落球数:6

アタック項目総得点:677
└アタックバランス:119

インプレッション項目
└アタックインプレッション:95
└テクニカルインプレッション:93

総合得点:1642

 

ミックスカテゴリ入賞者

3位
外山祐次×大和地未沙子

強豪ペアがひしめくミックスカテゴリで見事3位入賞です!
ラリー終了後のガッツポーズや喜んでいる姿からわかるように、自分達の納得のいくラリーを披露できた証拠。
落球数もミックスカテゴリでトップタイの、4球に抑えテンポの良いアタックディフェンスで得点を重ねていきました!

ラリー項目総得点:798
└総打数:542
└落球数:4

アタック項目総得点:684
└アタックバランス:122

インプレッション項目
└アタックインプレッション:90
└テクニカルインプレッション:100

総合得点:1672

2位
赤塚康太×松本沙耶香

フレスコボールオキナワカップ2024のトリを務めたのは赤塚&松本ペア!
パワーとパワーのぶつかり合い、激しいラリーを5分間披露しました!
低い弾道で行き来する鋭いラリーは美しく、多くの観客を沸かせました。

ラリー項目総得点:774
└総打数:562
└落球数:8

アタック項目総得点:760
└アタックバランス:130

インプレッション項目
└アタックインプレッション:98
└テクニカルインプレッション:93

総合得点:1724

1位
諏訪純也×落合真彩

今まで組んだ大会は全て優勝している諏訪×落合ペア!今回も見事優勝を果たしました!
アタック項目では今大会の最高得点771点を叩き出しています。
アタックバランス、アタック数と全ての項目において高得点を叩き出して開幕戦を制しました。

ラリー項目総得点:808
└総打数:563
└落球数:5

アタック項目総得点:771
└アタックバランス:133

インプレッション項目
└アタックインプレッション:83
└テクニカルインプレッション:100

総合得点:1761

 

今大会から導入された、団体戦の結果も発表させて頂きます。

■男子
該当クラブなし

■女子
1位
ZFC(逗子フレスコボールクラブ) 1991pt
新城&大和地ペア 1165pt
朝倉&長谷川 826pt
2位
SKFC(湘南鵠沼フレスコボールクラブ) 1642pt
落合&松本ペア 1642pt
3位
FBF(フレスコボール福岡) 1122pt
友田&山田ペア 1122pt

■ミックス
1位
SKFC(湘南鵠沼フレスコボールクラブ) 4653pt
諏訪&落合ペア 1761pt
赤塚&松本ペア 1724pt
栗原&原ペア 1168pt
2位
ZFC(逗子フレスコボールクラブ) 4361pt
外山&大和地(未)ペア 1672pt
大川&鈴木ペア 1383pt
大和地(亮)&山口ペア 1306pt
3位
K2FC(きらり★鎌倉フレスコボールクラブ)  737pt
松岡&新山ペア 737pt

開幕戦の結果は上記のようになりました。まだどのクラブにも入賞できるチャンスがあります!
最終的に年間1〜3位に入賞するのはどのクラブなのか次戦以降の団体戦にも注目です!
下記JFBAランキングにてマスター部門の順位もわかりますので是非ランキングをご確認ください!
https://www.frescoball.org/pdf/20240221_jfba_official_ranking.pdf

今大会は「沖縄ビーチスポーツフェスティバル2024」内で行われた大会であり、フレスコボール以外の種目にも触れていただきました。皆さんが楽しそうにビーチスポーツをやっている姿を見ることが出来て良かったです。
フレスコボールの皆様の盛り上げのおかげで、イベントを成功させることができました!ご参加ありがとうございました!
参加された選手の皆様、参加できなかった選手の皆様も、是非来年参加してください!

フレスコボールの第二戦は香川県さぬき市・津田の松原海水浴場で行われます、「フレスコボールツダノマツバラカップ2024」です!
現在すでにエントリー数は85組(3月5日17:00時点)となっております。
「日本の渚100選」にも選ばれる風光明媚なビーチで繰り広げられる、本大会は盛り上がり必死!
エントリーがまだの選手はお急ぎください!
https://tudanomatubaracup.peatix.com

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
事務局長 有吉 徳斗(ariyoshi yasuto)
電話番号:03-6304-3295
メール:
contact@frescoball.org