日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

◆Day1 & Day2:ダグズバーガー+おすすめスポット編

日曜の体験会前、「沖縄フレスコボールキャンプ2023」のスポンサーさんである、ダグズ・バーガーさんに行ってきました!

地元でも人気店で、11時の開店と同時に行ったにも関わらず、すでに行列。

実は、山下Dが金曜に前乗りしたときも、長い行列ができていて、次の予定もあったことから断念。

入店するなり、おしゃれな内観に「わぁ〜おしゃれ〜」とみんなで口を揃え、メニューを決めないといけないのに、店内に見惚れていました。

さて山下Dが頼んだのは、ダグズ・バーガーさんの看板メニューであり、創業の原点であるキハダマグロを使った「ダグズ・ツナステーキバーガー」。これでもかというくらい、肉厚。なおかつ焼き立てでジューシーなのですが、中はレアで、さっぱりとした軽やかな味わい。いつまでも食べられそうな逸品に、舌鼓を打ちました。

オーナー・ダグさんの想いは、テーブルに。なんでも、趣味のキハダマグロ釣りで訪れたというのが、ここ宮古島。すっかり魅せられたこの島をもっと多くの人に知っていただき、活性化するお手伝いをしたいという想いが、宮古島における開業のきっかけだったというのです。

「へぇ〜」と思わずみんなで読み込むなか、他の女子メンバーが注文した、ダグズ・カルフォルニアノーベジバーガーが到着。アスリートにも大満足のボリュームで「沖縄フレスコボールキャンプのときにまた来たい!」とすっかり気に入った様子でした。

ダグズ・バーガーさんは市街地からも近く、会場となる与那覇前浜ビーチからもクルマで行ける距離。選手の皆さん、ぜひ足を運んでみてくださいね!

なおスポンサーさんからの副賞として、公式戦「フレスコボールオキナワカップ2023」入賞者には、食事券もご提供予定。皆さん、好成績目指して頑張ってください!

〈DOUG’S BURGER MIYAKO-JIMA〉

〒906-0013
沖縄県宮古島市平良下里1153-3-101

市街地から車で5分

11:00-20:00(L.O. 19:30)

https://www.dougsburger.com/index.html

このほか、山下Dが宮古島で個人的に気に入ったおすすめスポットをご紹介!

◆ダグズ・コーヒー

ダグズ・バーガーさんと同じ並びにある「ダグズ・コーヒー」さん。島内を駆け回る慌ただしい一日が続きましたが、看板の「南国、どうぞ。」のキャッチコピー通り、この空間だけは、ゆっくりと心が休まりました。香ばしいコーヒーの香りが店内に漂い、コーヒーも美味。島に住んでいたら、間違いなく通っているでしょう。

https://www.dougsburger.com/coffee/

◆ノーシャン 宮古島(N’OCEAN MIYAKOJIMA)

一号店は、神戸垂水区狩口台に。そう、フレスコボーラーおなじみ「明石・大蔵海岸」のすぐそばにある名店が宮古島にオープンさせたお店なのです。わたくし山下Dも、オーナーさんと数年ぶりの再会。店内には、フレスコボールラケットも飾ってくださっています。ワインも絶品!パエリアと一緒に召し上がれ。

https://www.instagram.com/nocean_miyakojima/

◆ぷちまぁと

(食べログより画像を拝借)

一言でいうなら「飲めるコンビニ」でしょうか。事前視察時に窪島会長に教えてもらい、すっかり気に入ったお店です。地元の方々に愛されるお店で、店内で皆さんとご一緒することも多々。好きなドリンクを棚から取って、みんなで飲む。宮古島のローカルさにどっぷり浸かるなら、ここ一択!

https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47014291/

以上が「宮古島×フレスコボール」レポートでした。

書いているうちに、心はすっかり宮古島モードに。

大会準備をしていると、すぐにその土地を好きになり、「みんなこの大会だけはぜひ来てほしい!」と思うのですが、特に今大会はそう思います。

2月、皆さんとお会いできることを心から楽しみにしています!

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
広報担当
電話番号:03-6304-3295
メール:contact@frescoball.org