四国四県目となる徳島県の「うずしおフレスコボールクラブ」から、イベントレポートが届きました!
↓ ↓ 以下 ↓ ↓
11/14(月)にフレスコボールの普及に勢いのある徳島県の「うずしおフレスコボールクラブ」では今回は「三好市」で体験会を開催しました!
ふるさとワーキングホリデーという総務省が行う制度で徳島県の「わくWORK徳島!」に参加中だったうずしおフレスコボールクラブ代表・杉村選手が講師となり、徳島県三好市の町の方々に体験会を行いました。
「フレスコボールを三好でも広めようよ!ワーホリ期間中に体験会しよう!」とふるさとワーキングホリデーの担当・西村さんが言ってくださいました。当日は、「うずしおフレスコボール」の篠原選手と「TEAM 晴れの国 FRESCOBOL 岡山」代表の池田選手がサポートとして参加し、総勢12名で開催されました。
今回の開催地となった四国のへそとも言われている徳島県三好市は香川県、愛媛県、高知県と隣接しており、山に囲まれた海のない町でもある。阿波池田駅周辺の飲食店の方々が参加者のメインとなった体験会では、フレスコボールを通じて町の方同士のコミュニケーションを図ることができました。
体験会では池田ケーブルネットワークが取材に入り、フレスコボール体験会の様子を三好市に発信してくださいました。
放送された内容はYoutubeでもご覧になれます!
イベント終了後には、「運動する機会が少ないから定期的にフレスコボールをやりたい。」「どこでも、手軽にできるから今後もやっていきたい。」という声も参加者から届きました。
・徳島県ふるさとワーキングホリデー「わくWORK徳島!」について
「わくWORK徳島!」とは、徳島県内で2週間から1カ月程度、 農業や観光・宿泊業等の職場で働き、収入を得ながら 地域住民との交流やイベント・学びの場などを通じて、徳島の魅力を丸ごと体感していただく取り組みです。
◇講師・杉村選手のコメント◇
ふるさとワーキングホリデーという制度を初めて利用した三好市で、2週間という短い滞在の中にフレスコボールの体験会を開催してくださったことにまずは感謝をしたいと思います。
いつでも、どこでも、誰とでも出来るフレスコボールの魅力を発信していく上で、今回のような海のない三好市でも広まっていくことがとても嬉しいです。
様々なキッカケで全国を転々としている僕の活動スタイルに合った普及の仕方がこれからも全国各地でこういった体験機会を創っていけることにワクワクしています。
↑ ↑ ↑ ↑
以上が、うずしおフレスコボールクラブからのイベントレポートでした。
四国はどの県もユニークな取り組みが多く、JFBAとしてもいつも参考にさせていただいています。
徳島だけでなく、JFBAは全国の地域クラブと連携して体験会の開催や講師派遣をおこなっています。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ!
■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会(JFBA)
TEL: 03-6304-3295
公式HP:http://www.frescoball.org/overview
e-mail:contact@frescoball.org