日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

「フレスコボールアリアケカップ2022(香川県観音寺市開催)」翌日、クルマで1時間強走った先にある岡山県瀬戸内市でフレスコボール体験会を実施してきました!

ここ岡山では、7月に開かれた「岡山県スポーツ推進委員研修会」をきっかけに、じわじわとフレスコボール普及の動きが本格化。

【イベントレポート】総勢約170名!岡山県スポーツ推進委員の研修会へ!  

研修会に参加していた一人が、瀬戸内市地域おこし協力隊の森清将史(愛称:サンパウロモリキヨ)さんで、なんと過去にフレスコボールの本場・リオデジャネイロでフレスコボールをやったことがある逸材。JICA海外協力隊としてブラジル・サンパウロに野球指導に携わっていた過去を持ちます。

【聖地】フレスコボール発祥の地で実際にフレスコボールやってみた! Jogamos frescobol em Copacabana no Rio de Janeiro

そんな森清さんが、瀬戸内市の地域おこしのために企画したのが、今回の夏休み体験会。

全3日間、地元の小学生や高校生が参加し、フレスコボールのタネをしっかりと蒔くことができました。

我々が指導にあたった初日には、つい先日まで女子高校野球をまっとうしていた精鋭たちが集結!アタックもディフェンスも全員すぐにできたのは「さすが」の一言。手応えを感じ、ペアを替えながら早速ペア練習&フレスコボールのミニゲームにチャレンジ!

2分のミニゲームで総打数120超のペアが出てくるなど、やはりポテンシャル抜群。「君たちが岡山からフレスコボール日本代表になるんだ」と何度も説くなど、山下Dはつい監督のように熱くなってしまいました。

最後のミニゲームでは、キャプテンの子と決めた「みんなで10周ラリーを繋げられたら終了」という目標に挑戦。全員で野球のノックやボール回しをしているような、楽しくかつハラハラした時間でした。

▼大盛りあがりのミニゲーム動画

我々が担当した初日以外にも、地元の小学生が親御さんとともに参加してくださったという報告も。

彼ら彼女にとって夏休み最後の思い出となり、またどこかのフレスコボール会場で会える日を楽しみにしています。

少しずつ歩みを進めている岡山のフレスコボール。実は、山下みずき選手の叔父さんと森清さんが近所の知り合いというご縁が大きく関係していたり。アリアケカップでは、記念に一枚!

今後の岡山の普及にご期待ください!

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
電話番号:03-6304-3295
メール:contact@frescoball.org