日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

開催まで残り4日となったアリアケカップ2022!
昨年は「四国で100年先にも続く『フレスコボール大会』を作りたい!」というコンセプトのもと、四国フレスコボール協会(SFBA)がクラウドファンディングをおこない、支援総額100万円超、支援者も100人超と、多くの人の期待を背負って、JFBAとしても初となる四国地方での公式戦開催が実現しました。
そして今年は2年目となり、つい先日に徳島県でのクラブチーム「うずしおフレスコボールクラブ」が設立され、四国でのフレスコボールの盛り上がりに目が離せない中での、今大会開催となりました!

今回も大会開催に向けて、アリアケカップのハーフタイムでのパフォーマンスや、観光、今大会の副賞などを有吉視点で特集していきたいと思います!

目次
①大会会場の交通&コンビニ情報
②地元で活動する「空手道 煌琉館」による演舞
③観音寺総合高校が食品ロス軽減をテーマに、 ナスとオリーブ牛のうどんと アイスを販売
④今大会の副賞・トロフィーに関して
⑤香川県観音寺市の魅力・観光スポット
⑥OCVBのアンケートに答えてスマホポーチをゲット

①大会会場の交通&コンビニ情報

・車の場合

大野原ICより12分
さぬき豊中ICより15分

・電車の場合

JR観音寺駅からタクシーで3分
※カーナビや地図アプリに入力する際には「有明浜」だと少しずれたところを指す場合があります。
「香川県観音寺市有明町13」で入力頂くと有明浜の駐車場に到着します。

・空港から大会会場まで

所要時間
高知空港〜有明浜:約1時間15分(車)
高松空港〜有明浜:約1時間(車)

・移動について

四国島内にも電車・バスの公共交通機関はございますが、本数が少なくまた交通網も張り巡らされてはないのでレンタカー等車での移動をオススメいたします。

・大会会場への導線について

今回会場まで車での移動を皆様に推奨しております。

カーナビに「世界のコイン館」を設定してください。

世界のコイン館付近まで到着後の駐車場までの乗り入れ導線を以下の画像でご確認くださいませ。

1)

2)

3)

4)

5)

6)

・自動販売機/コンビニ情報

🥤自動販売機
・有明町グラウンド入口に3台ほどあり

🏪コンビニ
・セブンイレブン 1.4km(車5分)
・ローソン 1.5km(車6分)
・ファミリーマート 2.2km(車6分)

 

②地元で活動する「空手道 煌琉館」による演舞(初日ハーフタイムショー)

香川県坂出市室町に道場を構える『空手道 煌琉館』は、世界大会出場選手を何人も排出している名門道場です!

『空手道 煌琉館はすべてに感謝を理念としております。誰に、何を…などではなく、自分の周りにあるすべてに感謝をする。人、物、場所、時間、出來事、緣。ー人ー人がすべてに感謝をすることで皆が心を清く持ち、常に笑顔で争いごとのない明るい世の中になると信じています。煌琉館の特徴として、指導者の意見、思考を子供達に押し付けるのではなく、何事も子供たちと一緒に考え、共に経験し未来へ進んでいきたいと考えております。「空手道」の「空手」の部分は私が皆に教え、 「道」の部分は皆と共に正しき人の道を歩んでいきたいと言う想いがあります。』

上記のような信念をもって、代表の高橋健二さんが日々指導しております。

その「空手道 煌琉館」による演舞が大会初日の8/20土曜のハーフタイムに行われる予定ですので是非楽しみにしていてください!

https://www.karate-fit.com/blank-1

③観音寺総合高校が食品ロス軽減をテーマに、 ナスとオリーブ牛のうどんと アイスを販売

地元「観音寺総合高校」さんが、食品ロス軽減をテーマに、ナスとオリーブ牛のうどんとアイスを会場で販売して下さいます!

高校生と共同企画しているのは、地元で愛される老舗「スーパーフレッシュショップトマト観音寺店」さん、
そして最高級肉を販売する「行天食品 」さん。
名前を聞くだけで美味しそうなうどんですね!
私はナスも肉もうどんも
大好きなので絶対に食べます!
皆さんも是非会場では「観音寺総合高校」さんのうどんとアイスを食べてください!

④今大会の副賞

今大会は、地元の商店街から各カテゴリー優勝者へ副賞がございます。
何が入っていいるかは優勝してからのお楽しみに~!
そして今大会から、前回のリクゼンタカタカップ優勝者トロフィーとして大好評だった平山ご夫妻の気仙杉トロフィーが、今回はアリアケカップ用にデザインされてご用意しております!
その写真を今ブログで初公開!


かっこよすぎる、、、
観音寺市で有名な寛永通宝と観音寺市の市章をあしらった素敵なデザイン!
今回のデザインは、フレスコボールではよくカメラマンを担当している凌芸舎の荒木が作成。
そのデザインを基に平山ご夫妻が完璧に仕上げて下さいました!
トロフィーがカッコいいと気合いがさらに入りますよね!
皆さん、入賞目指して頑張ってください!

 

⑤香川県観音寺市の魅力・観光スポット

・銭形砂絵「寛永通宝」

観音寺市の名所 ベスト10 - トリップアドバイザー

今回のトロフィーなどのモチーフにもなっている、「寛永通宝」を型どった巨大な砂絵です!
東西122m、南北90mの楕円形ですが、琴弾山頂の展望台から見るときれいな円形に見えるそうです!
1633年、藩主の領内巡視を歓迎するため領民が一夜にして作ったと言われていて、見た人は一生お金に困らないという言い伝えもあるそうです。絶対に見なくては!
詳細:https://www.city.kanonji.kagawa.jp/soshiki/21/333.html

 

・豊稔池堰堤(ほうねんいけえんてい)

長い年月の風雨にさらされた堰堤は、まるで中世ヨーロッパの古城を思わせる偉容と風格があり、水を湛えた水面と周囲の山並みとの調和で四季折々に見事な景観を見せてくれます。
私はダムを直接見たことが無いのですが、直接見たら迫力もすごそうで見応えがありそうですよね、是非一度行ってみたいです!
詳細:https://www.my-kagawa.jp/point/67/

 

・カマ喜ri

やはり香川と言えばうどん!うどんを食べずして帰るわけにはいかないでしょう!
「カマ喜ri」さんは、電気屋さんをリノベーションした店内は温かい手作り感にあふれ、女性一人でもカフェのようにゆったりくつろげる居心地の良さで、味わいは厳選素材を使った本格派だそうです!
コスパも抜群に良くうどんだけでなく、天ぷらもサクサクで絶品のようです!
お昼の時間帯しかやっていないのでそこだけご注意を。
詳細:https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370301/37006622/

 

⑥OCVBのアンケートに答えてスマホポーチをゲット

現在JFBAは沖縄県のスポーツアイランドとしての魅力を全国に発信していく活動をしており、選手の皆様、並びに関係者の皆様にアンケートのご協力をお願いしたいです。

アンケートのご協力をしてくださった方には、ビーチできっと大活躍のスマホポーチをプレゼントさせていただきます!
こちらのスマホポーチも荒木がデザイン!

下記がアンケートURLになっておりますので、是非アンケートに答えて大会当日スタッフまでお尋ねください。
https://okinawasportsisland.jp/questionnaire/?utm_source=qrcode&utm_medium=event&utm_campaign=R4frescoballpr

※サンクスページのスクショなどがあるとスムーズにスマホポーチをお渡し出来ます。

⑦新型コロナ対策

香川県の「イベントに関する協力要請(法第24条第9項)」に基づき、以下のとおりイベント開催時のチェックリストを公開いたします。

イベント開催時チェックリスト

以上が、アリアケカップ2022事前特集となります!
今回もどんなラリーが繰り広げられるか楽しみです!
今回も天気が少し怪しいですので防寒具はお忘れなく!
そして晴れを願いましょう!

 

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
ディレクター 有吉 徳斗(ariyoshi yasuto)
電話番号:03-6304-3295
メール:
contact@frescoball.org