日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

コミュニケーションデザインスポーツ”フレスコボール”の国内での普及活動を行っている、一般社団法人日本フレスコボール協会(以下、JFBA、代表理事 窪島剣璽)は、JFBA地域協会である四国フレスコボール協会(SFBA)が、地域協会初となるローカル大会を5月21日(土)に香川県東かがわ市・山田海岸で開催することを発表いたします。

四国フレスコボール協会(略称 SFBA、本部 香川県さぬき市、会長 藤田然吏)の設立は、2021年5月のこと。かねてより四国で活動を続ける瀬戸内フレスコボールクラブ(香川県)、黒潮フレスコボールクラブ(高知県)の普及もあり、四国での競技人口は着実に増加。徳島県・愛媛県での地域クラブ設立も現実味を帯び、全国でも目覚ましい発展を遂げている地域の一つです。

この大会は、SFBAの新たな取り組みとして、四国クラブ所属者・四国在住者を対象にしたローカル大会として開催。主催は四国フレスコボール協会で、日本フレスコボール協会の協力のもと運営されます。

主な狙いは、四国での競技人口の増加、競技レベルの向上、そしてトップアスリート層の全国大会への出場支援。優勝者には関東などで行われる全国大会の遠征費用補助が行われます。そのほか、四国ランキングも作成予定で、審判の育成も図るなど、今後の自走化が期待される地域密着の大会となります。

■大会概要
・名称:フレスコボール四国大会 2022
・日時:2022年5月21日(土)
・場所:香川県東かがわ市 山田海岸
・参加資格:四国クラブ所属者、四国在住者(一般参加可)
・部門:以下の2部門
①四国公式戦
∟参加費:6,000円/2人
∟カテゴリ:男子・女子・ミックス
②ビギナーミニマッチ
∟参加費:1,000円/人 ※単独エントリー可
∟カテゴリ:不問
・主催:四国フレスコボール協会(SFBA)
・協力:日本フレスコボール協会(JFBA)
・協賛:環境ステーション株式会社
・後援:東かがわ市、東かがわ市教育委員会
・四国公式戦の優勝者特典:関東などの全国大会への遠征費用補助 ※条件あり

〈部門の詳細〉
①四国公式戦(アスリート部門)
四国ランキングを作成予定。競技ルールは日本フレスコボール協会「FRESCOBALL JAPAN TOUR 2022」に準ずる。カテゴリは男子・女子・ミックスの3つ。

②ビギナーミニマッチ(ビギナー部門)
誰でも楽しめる初心者向けの部門。選手からフレスコボールの基礎を教わったのちに、簡単なミニゲームに挑戦。子ども、親子などでの参加も歓迎です。

〈エントリー方法〉
以下いずれかよりアクセスし、申込フォームにて参加エントリー。
・フレスコボール四国大会2022チラシ
・四国フレスコボール協会ホームページ(https://459.frescoball.club/news/1362/
・瀬戸内フレスコボールクラブSNS

〈特別企画〉
◇ビーチマルシェも同時開催
個性ある店が一堂に会するマルシェ。
行楽シーズンにピッタリのアウトドアグッズを取り揃えたファクトリーショップ、大人気のカフェがご用意するボリューム満点のお弁当、大迫力の薪窯で1枚1枚焼き上げる本格ピザ、地元三本松高校がお送りする食堂プロジェクト、どれもビーチにぴったりの楽しいマルシェです!ぜひ足をお運びください。

(出店予定)
・アウトドアショップUNWASTED様
・キッチンカー 八十二薫堂 様
・キッチンカー toiro coffee 様
・香川県立三本松高校の「みんなの食堂プロジェクト」

■瀬戸内フレスコボールクラブ親善大使マナやんコメント
おい!四国フレスコボール協会!オイラのことを忘れていないか!?2021年に就任してからオイラをほとんど呼んでくれてないじゃないか・・・あ!ども、瀬戸内フレスコボールクラブ公認親善大使のマナやんです。いつもは紳士で礼儀正しいんだけど、つい取り乱してしまいましたマナ。お詫びして訂正して坊主にしますマナ。今回、四国大会を開催するということで、メッセージがほしいと協会の偉い人から連絡がありましたマナ。四国大会開催おめでとうございますマナ。四国大会がどれくらいの規模で、どれくらいすごいのか全然わっかんね〜けどめでたいことはめでたいマナよ。めでたすぎてオイラ、もう眠み〜から寝るマナ。
あ!そこのフレスコボールやってるピチピチギャルさん!四国大会の会場で会ったらとりあえずラインID教えてほしいマナよ〜!アバンチュールな恋の始まりマナ!よろしく哀愁でいと!マナ!

■四国フレスコボール協会 会長・藤田然吏氏コメント

今回、JFBA地域協会初のローカル大会を香川県東かがわ市にて行います。四国は設立当初から全国の多数のフレスコボーラーや、スポンサー様、地域の方々、そして四国の思いやりあるメンバー支えられながら成長してきました!本大会を機に、性別問わず幅広い年代で楽しめるフレスコボールの魅力を広く知って頂き、さらなる四国勢のスキルアップと、地域に愛されるクラブづくりに邁進してまいります。

■四国フレスコボール協会 副会長・宇都祥太氏コメント
地域のコミュニケーションのきっかけにスポーツを、そのような想いで今回のフレスコボール四国大会を企画しました。スポーツ大会としての発展はもちろんのこと、一般の方々に開かれた大会にしたいと考えております。フレスコボールを今まで知らなかった、知ってたけど体験したことなかった、そんなあなたにぴったりの大会ですので、気軽なエントリーをお待ちしております!

■四国のフレスコボールクラブ主な活動実績
2019年
・JFBA公認地域クラブ 瀬戸内・黒潮フレスコボールクラブの設立
・高知県芸西村にて地域大会である四国大会の開催
2020年
・公式戦「フレスコボールオオクラカップ」への出場(合計18名)
2021年
・新屋島水族館マナやんが瀬戸内フレスコボール親善大使に就任
・JFBA公認地域教会 四国フレスコボール協会(SFBA)設立
・四国で初の公式戦「フレスコボールアリアケカップ2021」を開催
2022年
・JFBA地域協会初のローカル大会開催を発表

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会(JFBA)
TEL: 03-6304-3295
公式HP:http://www.frescoball.org/overview
e-mail:contact@frescoball.org