日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

2月27日、ブルービーチプロジェクト事業の一環として、「海苔すき体験イベント」のお手伝いを、外山さん、新城さん、松浦さんとしてきました!

この海苔すき体験は、「NPO法人ふるさと東京を考える実行委員会」主催で、葛西臨海公園で行われました。
そこに、お手伝いとして、日本ビーチ文化振興協会から、お声がかかった、ビーチテニスの選手や、ビーチバレーの選手、フレスコボールの選手など様々な方が、参加していました。

 

海苔すき体験イベントでは、まず海苔たたきを体験することができます。
大きな2つの刃がついている飛行機包丁で、のりを細かくしていく作業です!
これが意外に包丁が重く力加減も難しかったです。

 

海苔たたきが終わったら、次は海苔すきです!!
海苔たたきで細かくした海苔を、水で伸ばし、型に流すという物凄く簡単そうな作業ですが、これもまためちゃくちゃ難しいんです。一部が薄くなったり、濃くなったりと、修行しないと均一できれいな海苔はできないのです。
そして型に流した海苔を干して運ぶのが私たちの仕事でした!!

そしてわかめしゃぶしゃぶとお味噌汁をいただけるコーナーがありました!!
わかめしゃぶしゃぶ、めちゃくちゃうまかったです!

そしてここまででてきた、海苔やわかめは、実は東京湾でとれたものなのです!!
「NPO法人東京ふるさとを考える実行委員会」では、次世代の子供たちに親しまれる海(東京湾)にするために、東京湾を綺麗にする活動をしていて、海開きができるようになったり、海苔などが取れるまでに東京湾は回復してきました。

このようなイベントにより少しでも海を綺麗にという活動や気持ちが広がればいいなと思いました。

とても楽しく、おいしいイベントでした!是非また機会があれば、皆さんも参加してみて下さい!!

NPO法人ふるさと東京を考える実行委員会HP→http://www.furusato-tokyo.org/

日本ビーチ文化振興協会HP→https://www.jbeach.jp/

 

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
ディレクター 有吉 徳斗(ariyoshi yasuto)
電話番号:03-6304-3295
メール:
contact@frescoball.org