日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

首都圏では6つ目、神奈川県では逗子エリアに続き鵠沼エリアにて公認地域クラブが始動

コミュニケーションデザインスポーツ ”フレスコボール” の国内の普及活動を行っている日本フレスコボール協会(以下、JFBA、代表理事 窪島剣璽)は、国内で17拠点目となるJFBA公認地域クラブ、湘南鵠沼フレスコボールクラブ(略称:SKFC 代表:渡辺直樹)が設立したことを発表いたします。

首都圏では6つ目、神奈川県では逗子フレスコボールクラブ、フレスコボール沼間クラブに続き3拠点目のクラブが設立しました。

鵠沼海岸の鵠沼サーフビレッジやその周辺海岸を拠点に活動を行い、高校生からミドルエイジまで幅広い年齢層が所属するクラブです。

鵠沼海岸での練習会に混じって、自由な体験を行うことができます。フレスコボールにご興味のある近隣の方、または鵠沼海岸にお出かけの際にはぜひフレスコボールを体験してみてください。

2019年に鵠沼海岸で行われたビーチスポーツ体験イベントを通じてフレスコボールを知り、そこでの出会いが継続的な活動につながりクラブ設立へと至りました。

協力すること・思いやることといったことで生まれる人と人とのつながりがコミュニティ形成に結びつくという、フレスコボールの特性がまさに具現化したようなクラブです。

週末に行われる鵠沼海岸での練習会に混じって、来訪者は自由な体験を行うことができます。

フレスコボールにご興味のある近隣の方、または鵠沼海岸にお出かけの際にはぜひフレスコボールを体験してみてください。手ぶらで楽しむことができます。

またスポーツイベントでの協力依頼やメディア協力など積極的に承りますので、ぜひご連絡ください。JFBAは、これからも全国各地に地域クラブ設立を拡大すべく普及活動に邁進いたします。

地域・自治体と深いつながりを持ちやすく、健康面でも教育的観点でも良い影響を与えることのできるスポーツであることを自覚し、日本全国にフレスコボールの素晴らしさを伝えることができるよう尽力いたします。

コミュニティ形成・ご自身の居住エリアを中心とした活動にご興味のある方、団体、企業の皆様。
ぜひJFBAまでお気軽にご連絡ください。湘南鵠沼フレスコボールクラブ

略称:SKFC
住所:神奈川県藤沢市
代表:渡辺 直樹
活動拠点:鵠沼海岸

SKFC代表・渡辺 直樹さんのコメント
SKFCは、湘南・鵠沼海岸で親しみあるフレスコボールクラブを目指しています。
思いやりのスポーツに魅了され、子供から大人までアットホームに楽しんでいます。
鵠沼海岸にお越しの際は『心温まる』フレスコボールを気軽に体験しに来てください!
どなたでも大歓迎です。
InstagramのDMでお気軽にお問い合わせください!

Instagram
https://www.instagram.com/shonan_kugenuma_frescobol_club/

コミュニケーションデザインスポーツ “フレスコボール” とは?
フレスコボールは、ブラジルのリオデジャネイロ発祥のビーチスポーツです。
1945年にリオ・デ・ジャネイロの、コパカバーナビーチで考案され、現在は世界各地各地のビーチで親しまれるようになっています。フレスコボールは、向かい合う2人が競い合うのではなく、協力してラリーを続ける採点競技で、一般に競技時間は5分間、7mの距離を保って試合を行います。日本フレスコボール協会は、このスポーツを日本で多くの人に知って楽しんでもらいたいと、2013年に設立されました。

日本フレスコボール協会 地域クラブチーム一覧ページ