日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

ビオレUVアスリズムフレスコボールジャパンオープン2021男子カテゴリ優勝

新城悠也選手から先日行われた体験会についてのレポートが寄せられましたので本ブログに掲載いたします。

↓↓↓↓↓↓↓↓

10月3日(日)、好天に恵まれるなか、フレスコボール体験会が実施されました。

今回の開催地は、フレスコボール体験会初開催となる静岡県御殿場市!!今年の6月にオープンしたばかりの人工ビーチコートです!

静岡県内での体験会は2019年に下田市での開催に続き2例目になります。


国立中央青少年交流の家ビーチコート

JR御殿場駅より路線バス15分
首都圏からのアクセスはこちら↓↓

 

前週の「ジャパンオープン」で熱戦を繰り広げ、表彰台を争ったばかりの現役選手たちが、さっそく今度は体験会の講師として、クラブの垣根なく協力してこの“コミュニケーションデザインスポーツ”の普及に取り組みました。

・相手を負かす競技ではないこと
・相手への思いやりが必須な競技であること
・手軽に挑戦できること

このような競技特性が、地元の参加者にも大変好評のようで、

「さっそく友人を誘ってやってみたい」
「ラケットはどこで買えますか?」
「ぜひここで大会を開催してください!」

などの嬉しいお言葉も沢山いただくことができました。

今後は、教育機関である当該施設にも連携協力いただきながら、静岡県ならびに東海地域に対しても精力的に普及活動を行っていきたいと思います。

近い将来、学校教育や企業オリエンテーションなどに取り入れてもらえたら嬉しいですね!

 

 

以上、新城悠也選手から寄せられた体験会レポートでした。

トップ選手自らが体験・普及活動を行い、実際に教えてもらえるという身近な距離感もひとつフレスコボールという競技の魅力です。

東京都杉並区永福体育館ビーチコートでも体験可能ですので、ぜひフレスコボールを教えてもらいたい!やってみたい!という方のご参加をお待ちしております。

 

一般社団法人日本フレスコボール協会(JFBA)
広報担当
TEL: 03-6304-3295
e-mail: contact@frescoball.org