2021 年 8 月に関西フレスコボール協会を設立した関西から新たな取り組みがおこなわれました!
レポートは、フレスコボール明石 GPA とフレスコボール関西 GVKから。両クラブは二人三脚で、関西での普及に大きく貢献しています。
今回は、GPA メンバーでもある子どもたちが通う明石市内の小学校で教員を対象としたフレスコボールの研修を実施!参加者は約 30 名にもなりました。
コロナ禍で研修が減っており、参加された先生方の笑顔がひときわ目立つ機会となりました。思いやりを表現するにはどんな声掛けを行い、どんな役割を設ければ良いかなどをチームで話し合い、1 分間の模擬試合にも挑戦。
単なるスポーツ体験に留まらず、実際に授業展開することを想定した教員ならでは視点でフレスコボールに触れていただきました!
研修後のアンケートには「ルールが簡単。運動を通して、相手を思いやる心が自然に育ちそう」といった嬉しい感想を頂きました。
なかには「子どもの日記で知っていた」「子どもからフレスコボールの話を聞いていたので体験できてよかった」といった声もあり、子ども達の生活において身近なスポーツになっていることも実感できました。
GPA メンバーのひと声から実現した、今回のフレスコボール研修。「競技だけでなく、地域に愛されるクラブとしての活動もまだまだ増やしていきたい!」と両クラブから力強いコメントが届いています!
関西協会の立ち上げに始まり、更なる飛躍を感じさせる関西。メンバーのアイデアを総動員し、新たな活動に期待しています!!!
■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
ディレクター 有吉 徳斗(ariyoshi yasuto)
電話番号:03-6304-3295
メール:contact@frescoball.org