日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

フレスコボール関西「Grêmio Vento」から先週末に開催された西日本合同練習会のレポートが届きましたので掲載いたします!
大阪、奈良から兵庫まで普及のエリアを拡大し、まさにフレスコボール関西という規模にまで成長しているGVK。
アスリズムJAPANも参加しての練習会の様子をどうぞご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

13

11月16日(土),17日(日)にフレスコボール関西GVK主催の『西日本合同練習会』が開催されました。

場所は兵庫県明石市の大蔵海岸。明石海峡大橋を一望できる抜群のロケーションで、リゾート地を思わせるサラサラで真っ白の砂は選手にも大好評。

12

今回は四国(KFC/SFC)・福岡(FBF)・関東から10名以上のプレーヤーが集結し、GVKも合わせると総勢20名規模の練習会に。ブラジル選手権を間近に控えた日本代表6選手(五十嵐・小沢・落合・風味・岸田・宮山)も参加し、自身の練習だけでなく、地域の垣根を越えて指導する姿が印象的でした。

7
6
5
3
2
8

また毎週末恒例となっている地元の方々との体験会も並行して実施。すでにラケットを購入してくださっている家族がいるなど、家族連れや子どもらが至る所でラリーをしている感動的な光景を見ることもできました。

4

11

練習会後は、近くのゲストハウス「ゲラゲラ」さんで懇親会を実施。なんとこのゲストハウスのオーナーは、GVK弘田選手の大学の後輩。

ゲラゲラさん全面協力のもと、ジェスチャーゲームをはじめとしたGVK企画のコンテンツに終始笑いの絶えない懇親会となりました。最後には、日本代表各選手からの熱い意気込みも。
9

10

この2日間で、きっとフレスコボールをやっていなかったら出会えていなかったであろう仲間たちとの縁を再認識。フレスコボールの次のステージに向けた確かな手応えを感じた西日本合同練習会でした。

1

全国に広まりつつあるフレスコボール。興味のある方はお近くで活動しているクラブへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

以上、GVKからのレポートでした。
スポーツとしての魅力があるからこそ年々広がりを見せているとは思いますが、それ以上に「フレスコボールに関わる人達の魅力」に拠るところが非常に大きいのではないかと思います。

先日アスリズムJAPANの壮行会も行ってきましたが、やはりフレスコボールを支えているのは「人」その一点なのだと思います。
協会ができることは、熱意ある愛ある人達の行動を形にできるよう助力する程度のことです。
少しでもよりよい環境を整えられるよう尽力したいと思います。

引き続きフレスコボールを全国各地に広める為、各地でクラブを運営してみたいという方からのご連絡お待ちしております。
設立までの、設立後のサポートは惜しみなくさせていただきますのでまずはお気軽に協会までご連絡くださいませ。

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
事務局長 厚地
電話番号:03-6304-3295
メール:contact@frescoball.org