日本フレスコボール協会(JFBA)は、公式大会時に審判として運営をお手伝いしてくださるボランティアスタッフを募集いたします。
目的
安定した複数コート大会運営を実現するため
大会参加者規模も嬉しいことに拡大し、いよいよ従来の1コートでの運営ではどうしても受け入れることが出来なくなってきました。
その解決策として複数コートでの運営を実現することがJFBAの課題となりました。
この課題をクリアするために必要なのは、審判員の拡充です。
審判の種類
現状の国内ルールに必要となる審判の種類は以下となります。
1)打球がアタックか否かを判断・カウントする審判
2)テクニカルアタック(バックハンド・レッグスルー・ビハインド)を判断・カウントする審判
3)総打数をカウントする審判
4)落球を判断・カウントする審判
5)練習時間・試合時間・休憩時間をカウントする審判
基本的に1人1項目を担当します。
よって、今回募集したい最低人員は5名となります。もちろんそれ以上の数も募集しております。
募集条件
・審判として参加する大会には選手として出場できないことを我慢できる方
フレスコボールの経験や年齢などは一切問いません。(僕もJFBAに入ったときはフレスコボールというスポーツの存在すら知りませんでした。)
興味があればどなたでもやっていただける性質のものです。
何回かレクチャーする場を設けますので、全員の判断基準を統一し、全員で差の無いジャッジを目指しますのでどうぞご安心ください。
現在が、フレスコボールというスポーツをより普及させる為の1つの大きな山場かと思います。
この山場を一緒に乗り越えようと考えてくださる方を募集いたします。
本当に困っております。助けてください。
メール・Twitter・Facebook何でも構いません。
ご連絡、ご質問お待ちしております。
JFBA事務局長 厚地